2012年5月6日日曜日

戦国BASARAとか、天地人とか、これでもかという位、一向一揆(石山本願寺)...

戦国BASARAとか、天地人とか、これでもかという位、一向一揆(石山本願寺)という全国的巨大武装勢力の存在を無視しますね?戦国大名同士で覇権を競っていたわけではないのに。







上杉謙信は富山の一向宗門徒と戦ってはいますが織田信長のような徹底した殲滅戦を行ったわけでもないし、天地人の世界ではどちらかというと本願寺が悪者になりかねず、下手すると本願寺から抗議が来るからですよ。

触らぬ神に祟りなしww



戦国BASARAはそもそも時空を無視した創作物語のアニメだからそんなメンドクサイものは出さんでしょ、本願寺顕如が戦国武将ってわけでもないし。

農民中心の一揆勢と超人的な破壊力の戦国BASARAの武将を戦わせたらそれこそ大虐殺ですよww








戦国時代をモチーフにした「ファンタジー」のBASARAは兎に角として…



大河で取り上げにくいのは、宗教的な部分に踏み込むと言うリスクがある上に、

それを犯すに足る、TV映えのするキャラクターが、一向宗に余りいない

というのが原因ではないかと思います。







BASARAのキャラいつきは一揆からのネーミングと聞きましたが、それって一向一揆じゃなく、農民一揆なんですかね。

一向一揆のニュアンスが少しでも入ってたら面白いですが、残念ながらゲームしないのでわかりません(^^;;







明確に歴史の教科書に取り上げられていないだけで、各大名たちは自国領土内の一向宗の動向には注意していたようです。特に徳川家康などは一時期三河での一向宗による抵抗を受けましたが、うまく処理することで、本多忠信という謀臣を手に入れることが出来ました(元々本多忠信は三河衆であったのが一向宗に加わり家康に抵抗したが、和解により家康の下に戻った)。







風林火山ではちらっと出てきた記憶があるのですが…

間違っていたらすみません。



ストーリー上必要がなければ出てこないと思います。

比叡山の焼き討ちだって、今回出てきませんでしたよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿