2012年5月6日日曜日

戦国無双シリーズとか戦国BASARAシリーズ、オススメはどっちですか??

戦国無双シリーズとか戦国BASARAシリーズ、オススメはどっちですか??

なるべく史実に近い方がいいです。



いい点、悪い点を教えていただけると幸いです。







戦国無双は全体的に雰囲気がシリアス・ダークっぽいです。

しっかりしたストーリもありますね。

武将が渋め、あと装備がバサラより落ち着いていると思います。

敵はバサラより強く感じます。ミニゲームもあります。

悪い点はミッションなどが少し難しめ、なところでしょうか。



バサラはゲーム全体的に明るいです。ギャグ要素が強いです。

プレイしていても、途中でキャラや兵士がしゃべりますが結構ふざけた感じです。

これはありえないだろ!と、突っ込んでしまうところもあります^^

キャラはカッコイイです。声優さんも豪華なので、バサラはデザインに力を入れたかんじです。

悪い点は・・・私的に、ですがCGでキャラの口が動かないのが気になります;

あと敵が弱い?といかボタン操作が簡単なので

戦国無双・三國無双をやってからバサラをやると少し物足りなさを感じますかね。



全体的に戦国無双推しになってしまいましたが、バサラもキャラを好きになれば十分楽しめます!

敵をどんどん倒したい・難しいのがやりたい場合は戦国無双。

キャラ重視・操作は簡単なのが良い場合はバサラ。ですかね。



ではでは、長文失礼いたします。








史実に近いならやっぱり戦国無双では(^^)

私は2からやりましたが面白かったですよ!ストーリーも良かったです。孫市とお市のストーリーはガチで泣けます。・゚・(つω`)・゚・。

渋くてかっこいいキャラですと島左近とか柴田勝家さんとかいますし(3の北条さんもかっこいい!)

イメージ的に無双の方が硬派な感じ。私は無双押します(・ω・)







シブメンと史実に沿った展開がお好みなら、戦国無双シリーズ(柴田勝家や島津義弘が登場する「戦国無双2」+「戦国無双2 猛将伝」)一択だと思います。



【戦国無双シリーズ】

・史実に加えて歴史小説・講談などを採り入れた世界観とキャラ設定

・老若男女様々なキャラ

・リアル風CG

・コーエー的には頑張ってはっちゃけているけどBASARAと比べれば硬派

・各武将のストーリー(無双演武)は史実に沿った5~6ステージから構成され、外伝ステージは笑いあり涙あり



長所:戦場全体の将兵が動くので、リアルな合戦を体感できる

短所:戦況を変えるためのミッションがうざいと感じる人もいる(ぶっちゃけミッションは無視しても構わないのですが)





【戦国BASARAシリーズ】

・戦国武将と戦場の名を借りただけのパラレル戦国ワールド

・なるべく女性受けするように若い青年キャラ・美女キャラが多い

・アニメ風CG

・アニメや少年漫画のパロディが多い

・一部を除いてハイテンションなので、そのノリについていけるかが好き嫌いの別れるポイント



長所:味方がほとんど動かないので、手柄を横取りされることがない

短所:同じステージの使いまわしばかりで非常に単調、セリフパターンも飽きやすい







個人的に戦国BASARAシリーズがオススメです。

戦国無双シリーズの良い点は、戦国時代の勉強にもなるしその武将に関する辞典もあるので、その武将がどのように戦いに敗北したかもわかる。 逆に悪い点、ミッションがいっぱい出てきて自分のペースで戦えない時がある。

戦国BASARAシリーズの良い点は、キャラがかっこよくなっていて、技がカッコいいです。逆に悪い点は、レベルが初期化できないのと武器を手に入れるのが大変です。(全クリする前に飽きるかもしれません。)自分的にこれくらい。以上

0 件のコメント:

コメントを投稿