2012年5月8日火曜日

戦国BASARAについて

戦国BASARAについて

BASARAって好き派と嫌い派でざっくり分かれてる気

しませんか???



・・・・・・BASARAが好きなあなた!!!

どのキャラが好き???



・・・・・・BASARAが嫌いなあなた!!!

なぜきらいなのですか???







ちなみに私は大好きです!!

(全てのキャラが)))))







こんばんは、私にとって『戦国BASARA』は現在では

“普通~嫌い”の≪中間≫に位置する認識です。

好きキャラは、『3』で一斉に解雇勧告を受けた

“織田軍”一派です。具体的に言うと

『織田信長』・『濃姫』・『森蘭丸』・『明智光秀』です。



初めてその存在を知ったのは

動画サイトなのですが、その画面から伝わってきた面白げな雰囲気に

ゲームそのものを購入し、PLAYし始めました。

アクションゲームと言う今迄は敬遠していたジャンルでしたが

操作性はかなり良好で、とても面白い作品でした。

そして、このゲームがキッカケで、史実の戦国時代にも興味を持ち

その造詣に深くなる事が出来ました。



しかし史実を知れば知る程、この作品の悪い部分が目立つ様になってきました。

私は、シリーズは『2』から始めたのですが

その『2』時点で、その劣化設定が如実に顕れているのを見つけました。

“史実では恋愛結婚であった筈が、訳の分からないパロディの為だけに

最愛の妻・ねねを殺した秀吉”がそれです。

だから好きレベルがMAXだったあの頃でも、バサラの秀吉は大ッ嫌いでした。



それと、各武将キャラのストーリーモードにも「はぁっ?!」と思う演出がありました。

それは誰かのキャラを一方的なイメージで定着させたい為

他のキャラを侮辱する演出をする箇所です。

特に『2』の政宗・いつきのストーリーのシナリオは、今改めて見ると嫌悪感を感じてなりません。自分の勝負には乱入されたくないのに(されたら当り散らす様にキレるのに)、他の武将の(この場合信玄&謙信)真剣勝負には乱入してひっかき廻すなんて、最低だと感じました。

そして、その身勝手で理不尽な言動を

何故か、いつきを始めとする他のキャラが咎めもせずヒーローみたいでカッコイイ

と持ち上げたり、持て囃したりするのが不思議で堪りませんでした。

ファンには申し訳ないですが、こんなDQNキャラが、何故作品中で一番人気なのか分かりません。

正直、バサラの政宗に、何処に史実・政宗公の面影があると言うのでしょうか?

私には、名を借りてきたダケの同姓同名の誰か・・・・としか見えません。



質問者様は【全てのキャラが大好き】とおっしゃいますが

その様な一部のキャラの為に他のキャラを貶める演出の作品の全キャラを好きなのでしょうか?

キャラ一人一人を平等に・万遍なく好きならば、そんな演出は頭にキませんか?

そんな偏った扱いを、その中の一部のキャラはされてるのですよ?

最悪な事に、最新作である『3』は

そんな稚拙な演出を更に“悪い意味”で加速する描写が満載みたいです。

中でも“大谷吉継”は、そんな悪質演出の、負の産物の様であり

私は一気にシリーズへの愛が激減しました。

光秀がNPCと言う形だが続投確定の報せを得た際は、気持が揺らぎましたが

それでも、光秀は自分が操ってこそ楽しいキャラだったと思うので

敵としてしか活躍が見れない・敵って事はコチラが倒すしかない→そんなの嫌だ!

と見受け、やっぱりもうシリーズについて行くのを辞めようと思いました。

好きだった頃の作品に触れたいなら、旧作を再PLAYすれば良いのですから。



以上の点は、全てかつてこのシリーズを愛していた末の考えです。

質問者様も、最近のバサラの展開について、改めて考え直しませんか?

好きと盲目的に縋るダケがファンの行動では無いと思います。



以上、駄文・散文、失礼致しました。








ほんと別れますよね、面白いくらいに。

私は好きです、やりやすいですよ。

キャラも覚えやすい。

好きなのは伊達政宗ですね。

剣6本抜く瞬間が面白すぎて…







賛否両論があるのは仕方ないかな

BASARAはただでさえ叩かれる内容がありまくりだからなぁ・・・;



自分はBASARAは好きなほうです

好きなキャラは前田慶次です

喧嘩好きでも人殺さないとか急に人様の戦争に顔出しては恋を語っているところとか好きですね

あぁでも仕方ないとは思っているけど慶次が主人公枠から外れた事がショックだった・・・orz







私は戦国BASARA大好きです。



ゲームとして非常に面白いし、キャラクターも魅力的だと思います。





ただ、腐女子は嫌いです。別にBLが好きだとしても全く構わないのですが、一部の自重出来ない腐女子によって、「戦国BASARA」という作品自体が貶められている気がします。それが許せません。



戦国BASARAは大好きですし、3も楽しみにして待っています(´∀`)







ゲームとしては好きです。



私はゲーム下手で他の某戦国三国ゲームに挑戦したのですが、途中でくじけました。

その点BASARAは操作は簡単だし、簡単だけどスタイリッシュなので好きなのですが、史実的な事を言われれば大嫌いです。



私は歴史好き故自称歴女のミーハーさんが大嫌いなので、原点のBASARAは大嫌いです。

しかしゲームとしては好きなので、武将の方と同じ名前をしたCAPCOMオリジナルキャラとして認識しております。



そう考えたら感情的にならなくても済みますよ。







嫌いです。

システムが無双のパクリといのもありますし、

このおかげで歴史に関する偏った知識を持った人やBを史実と勘違いするような「なんちゃって歴女」が増殖。

あと、戦国時代”だけ”しか知らない自称歴女もいますね。

僕の先輩から聞いたのですが、彼の身近にチンギス・ハーンを知らない歴女がいるとか・・・・



大きく宣伝して知名度は上げたものの、おかげでミーハーが沢山増えました。

ミーハーが増えるのはこれに限った事ではないけど・・・・







確かに意見の分かれ方が激しい…。

私は好きですよvv

伊達主従とアニキが大好きですvv



ただ私の場合、歴史にあまり詳しくない上、テレビゲームなんてBASARAがかなり久しぶりになったりしたりしてるからかもしれません。

歴史とかゲームとかじゃなく、BASARAというオリジナルの設定でキャラが好きというべきなのでしょうか…



もし私が歴史好きなら嫌いになってだだろうなと思います。

天地人を見てた所為もあると思うんですけど、直江兼継の扱いすごい酷いと思いますし…。

でもBASARAの直江兼継のキャラは好きです。3にもいてくれて嬉しいvv



嫌いというご意見を見るとなるほどと頷けることもたくさん。

捕らえ方は人それぞれだと思います。







元BASARAファンですが今は嫌いです。



別質問への回答ですが↓

戦国BASARAで戦国に嵌った分、その戦国に興味を持ち調べる度に戦国BASARAの設定に嫌気がさしてきました。



プラス、某戦国ゲームのパクリが半端なく多いという事。

この夏に発売されるBASARA3でも私の知る限りで「戦刻ブーストゲージ」「陣地」「陣地2」「剣劇」は某戦国ゲームのパクリだと思います。(いつからのパクリかはもうBASARA自体プレイしたくないので確認は出来ませんが)

数年前からのシステムのパクリなのに、それで「新システム」とかよく言えるなぁ。と思いました。

まるで「新システムはBASARAスタッフが全て考え、作り出しました!」と言っているようで嫌です。

あとは「戦国武将は著作権が無い。美味しい。」某神社のホモ絵馬を観て「みんな絵がうまい」等と不謹慎な事ばかり言うBASARAのプロデューサーも嫌いです。



BASARAをプレイした時間が今となっては全て無駄でした。「なんでこんなゲームに嵌ってたんだろう」と、めちゃくちゃ後悔しています。



書き忘れました。

キャラの扱いが酷いのも嫌いです。

刀がうまく抜けない直江兼続とか…どんだけ馬鹿にしてんだいい加減にしろ。と言いたいですね。







大 好 物 です!!(^q^)

ゆっきー可愛いよゆっきーVv(*´Д`*)ハアハア←自重www

それと佐助も。武田可愛過ぎる…!



BASARAが嫌いor興味ないという人は、人生の半分くらい損してると思う。誇張とか抜きで。なんか可哀想です(´・ω・)







BASARAは大がつくほど嫌いです。

アニメにしろゲームにしろ、戦国である意味がわかりませんし、某戦国ゲームのパクリでしかなく、面白みを見つけられないからです。



はっきり言って戦国ゲーム=BASARAなんて思っている人なんていませんよ。

なにやら下の方に勘違いされている人もいるようですが。







ん?アニメの話ですか?

アニメは興味が無いので観なかったし7月からのも観る気はないです。

ゲームの話なら、舞台が「戦国」じゃなかったら好きになっていたかもしれません。

某戦国ゲームと色々とかぶっている部分があるので、新鮮味が無くてあれよあれよと飽きていきました。

あと、個人的な意見ですが、キャラの走り方が気持ち悪いです(;^_^A







私はBASARA大好きですよ!

キャラは・・・伊達政宗が大好きですv

嫌いな人というのは、多分ほかの戦国ゲームのファンであるとか、史実上の武将ファンだという人が多いかもしれません。

ですが、BASARAは宮城県や高知県のタイアップも任されているし、最近、5周年記念で、富士急ハイランドにアトラクションも出るらしいですから、戦国ゲームのなかでは、国を取り上げて信用されているかもしれませんね。

何てったって、歴女の原点であり、生みの母ですから!(^_^)v







そうですね、賛否両論だと思います。

内容が史実に沿ってなかったから、という理由をよく聞く気がします。



ですが私もBASARA好きですよ!!

伊達政宗が一番好きですが、



元親の兄貴や、小十郎も大好きですvv







すみませんが、嫌いです。



何も知らなかった頃に一度プレイしたのですが、佐助という人物のBASARA技…でしたっけ?が無双のくのいちとほぼ同じで、幸村と武田の主従設定も同じだったので嫌悪感が湧きました。更には無双を貶す人の言動や小林Pによる「火付け役」発言に加え、無双を無かった事にする様な発言に腸が煮えくりかえりました。



勘違いされてる方がおられますね。国をあげて…ですか。

あぁ、何だか余計に嫌いになりました。







そうですね。とても賛否の差が激しいと思います。

私は戦国BASARA大好きですよ。好きなキャラは片倉小十郎です。







私はBASARAが好きなヤツです(^^ゞ

みんな好きなんですが・・・



やっぱ「真田幸村」が好きですw

可愛いらしいキャラなのに、戦で頼れるっていうギャップがヤバいです///







私も大好きです!!!!

好きなキャラクターは

・真田幸村

・伊達政宗

・前田慶次 ・・・です!







前田慶次が私は大好きです。

豪快かつかっこいい!!

技はわりと浅井長政なんかも好きです。

3楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿