2012年4月30日月曜日

戦国BASARA3の難易度やプレイ感覚を教えてください。

戦国BASARA3の難易度やプレイ感覚を教えてください。

元々無双シリーズのファンで、メインタイトルはほぼプレイしています。

先日無双OROCHI2のトロフィーコンプが完了し、次にプレイするゲームを考えていたところ、知人より戦国BASARA3を勧められたため、せっかくなのでプレイしてみようと考えています。

いろいろと調べていたところ、戦国BASARAは難易度が低いという意見を多数目にしました。また、基本的には無双と同じシステムだそうですが、プレイ感覚は違うとのことで、少々気になっています。

そこで、BASARAシリーズをプレイしたことのある方、できれば無双シリーズもプレイしたことのある方にお伺いします。



●1:BASARAの最高難易度が、無双の普通と同レベルだというのは本当ですか?

正直なところ、あまりに難易度が低いようでしたら、購入は見送る予定です。



●2:無双シリーズよりもアクションに優れているという意見を見ましたが、具体的にどのような部分が優れているのでしょう?

操作が簡単である、演出が派手であるというのは含めない方向でお願いします。



●3:無双シリーズよりも自由度が高いと目にしましたが、具体的にどういった点で「自由度が高い」のでしょうか?

マップが一本道ということで、戦場を動き回れる無双の方が、自由度が高いのではと若干疑問に感じています。



●4:その他、BASARAシリーズならではの魅力をお聞かせください。

キャラクター関連、ストーリー関連は含めない方向でお願いします。



念のため申し上げますと、無双シリーズとBASARAシリーズの微妙な関係性というのは、調べていてなんとなくわかりました。

質問内容も私が無双ファンのため、どうしても無双に肩入れした書き方になってしまいましたが、BASARAを貶める意図はありません。

今回はあくまでプレイ周りの内容としてとらえていただければ幸いです。



よろしくお願いいたします。







●1

基本的に自キャラが非常に強くなるよう調整されているので、難易度は低めになります。

ただ、戦国BASARA3 宴では無印の最高難易度よりさらに難しい難易度が用意されている他、

縛りプレイ用の装備品が多数用意されているので、

その気になれば非常に理不尽な難易度でプレイする事も可能です。



●2

戦国BASARA3ではデビルメイクライのスタッフがアクションを担当したので、

その質は保証できると思います。

技のキャンセル可能なポイントが多いので、

ストレス無く自由にアクションが楽しめるのは大きいです

高難易度ですが大抵のキャラがループコンボやハメ技を持っているので、

そこは好みによるでしょうか

また、キャラ毎の個性が非常に強いのも特徴で、

中には一度も地面に着地せずステージクリアできるキャラもいたりします

もちろん、完全に使いこなすためにはそれなりのやり込みが必要ですが



●3

自軍を全く気にしなくても特に問題ないので、そういう意味では自由度が高いと言えるかもしれません

そもそもこのゲームは雑魚や中ボスを蹴散らし、最後に待つ大ボスを倒す、

ファイナルファイトから続く昔ながらのベルトアクションゲームの系譜なので、

シミュレーション要素の強い無双と自由度を比較する事自体ナンセンスです

まあ、無双のように陣地を取ったり取られたりなステージも無いわけではありませんが・・・



●4

このゲームを一文で表すと「自キャラがめっちゃ強くて雑魚が多いファイナルファイト」です

カプコンが真面目に作った俺tueeeeeゲーなので、気晴らしには最適だったりします

ちなみにやり込んでいくと最終的にはタイムアタックに行き着きます








戦国BASARA3と続編宴のトロフィーコンプリートしたユーザーです。この2作品を踏まえて説明します。



①ある程度熟練度があれば簡単といえば簡単ですが続編の『宴』にはもっと難しい難易度が設定されています。甘く見てるとひどい目にあうかも。

②固有技や固有奥義(チャージ攻撃)、バサラ技(無双乱舞)に加え戦刻ブーストや宴で登場する戦国ドライブや追加攻撃があります。

③本編では各キャラクターの史実などを基にしてマップが一本道に設定されています。宴は自由に戦場を選んで進むことが出来ます。

④面白シナリオや面白ステージ、パロディ台詞に戦国時代やキャラクターに合わない面白武器があります。手に入れると驚くと思います。今年の夏にはPS2で発売された戦国BASARAシリーズをPS3でリマスターして発売される予定です。最後に難関のトロフィーを記述します。

本編:

智勇武兼の将、全資源制覇、全装具制覇、全武器制覇、天上天下唯我独尊(最高難易度のみ)、天下人

宴:

天上天下唯我独尊(最高難易度のみ)、電光石火の兵、鶏侍、黒帯マスター、喧嘩大将



果たしてコンプリートできるかな









無双に比べると雑魚が棒立ちしてることが多いので、その点無双より難易度低いかも

さすがにB最高難易度=無双普通とまではいかないかな?





一応BASARA3だと固有技を4つと固有奥義を1つ(無双で言うチャージ攻撃)を好きなタイミングで使えます

なので通常攻撃⇒固有技A⇒固有技C⇒固有技B⇒固有奥義みたいなコンボができる

この点で優れてるって人がいるみたいですね





これについてはあまり

戦国無双だとミッションが各所に発生して進行の自由度があまりないですが、BASARAはマップが基本1本道なんでそもそも自由もクソも無いと思います





キャラ、ストーリー関連含めないとBASARAは無双の劣化コピーとしか







1難易度は難しいの上までありました究極だったかな?



2ジャンプが高い、かなり動きも早い、斬るスピードも高い

無双シリーズよりもかなり動きがいい、一部キャラは足が馬より早い



3動きが早いからそう感じるんだと思います、無双シリーズよりもステージが広いというわけでもありません

とにかくかなりミッションてきには難しくなっている部分もあります



4上で説明したぐらいですね、もうちょっと言うとネタバレになりそうなので

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