戦国BASARAは戦国無双のパクリなのでしょうか?
でも似ている訳でもないのでどうなのかな?と思いました
でもパクリという人もいますがどうなのでしょうか?
最終的には売れるか売れないかですよね?
>戦国BASARAは戦国無双のパクリなのでしょうか?
パクリと言われても仕方ない部分が戦国BASARAには沢山ありますし、実際パクッたであろう部分も沢山あります。
一番最初に戦国BASARAが発売された当時は、公式から「無双をカプコンが作ったらどうなるか」という趣旨の発言がありますから、模倣はまぎれもない事実です。
>でも似ている訳でもないのでどうなのかな?と思いました
実際似ています。似過ぎってくらい似ています。ゲーム内容についていくつか…
まず、画面構成がそっくりですよ。マップの位置、体力バーの位置と表示方法など、比べれば比べる程似ています。
次にキャラクターの設定や関係性も似ています。戦国時代を題材にしたゲームですから、似ているのは当たり前と思われるかもしれませんが、「真田幸村が武田信玄に仕えていた」というのは、無双オリジナルの設定です。それを流用したのが、戦国BASARAの幸村と信玄の設定ですね。その他にも色々と疑惑があります。
それからストーリーの進行方法など。ストーリーモードの導入などはとてもよく似ています。
最後に、アクションの流用疑惑。無双くのいちの無双奥義と、BASARA佐助のBASARA技(でいいんでしたっけ?)が一緒ですし、他にも色々と疑惑あり。
まだまだ細かい類似点は沢山ありますし、その殆どがBASARA後発です。
更に、タイトル被せというのもあります。3DSで戦国無双クロニクルが発表された後、戦国BASARAの方でも戦国BASARAクロニクルヒーローズが発表されました。戦国無双の方は、新しいコンセプトのゲームでしたし、クロニクルというタイトルについてもゲーム内容をみても相応しいものですが、BASARAは戦国無双の後追いの前科が多かったこともあり、タイトル被せて混同させようとした疑惑が濃厚です。
↓のサイトさんが戦国無双と戦国BASARAを比較しています。ご覧になってください。
http://msuxbsr.sengoku-jidai.com/
>でもパクリという人もいますがどうなのでしょうか?
以上の理由から、パクリと言われても仕方が無いゲームですし、実際そう言われるべき部分が多すぎて擁護のしようもない様に思います。
寧ろ、戦国無双と似ていないという主張を、客観的に論じている人にお目にかかったことがありません。
>最終的には売れるか売れないかですよね?
日本人のモラルでは、やはり「パクリ」や「模倣」などの疑惑の濃い【類似品】は卑しいものと見られてしまいがちですよ。パクリや模倣を規制する法律があるのをご存知ですよね?
例えばですけど、質問者さんが頑張って作った作品が他人にパクられ、パクり作品の作者の猛アピールでそのパクり作品だけ評価されて、質問者さんの作品には見向きもされず「あんたのは知名度が低いからパクられてもしかたないから泣き寝入りしなさい」と言われた腹が立ちませんか?
もし上記のようなことを自分ではない他人がされたとしても、やはりパクッた人の方に私は腹が立ちます。余りにも理不尽です。
それに、いくら売れたからといっても、「パクリ」の汚名はついてまわります。
パクリや模倣から作品を始めるのはまだいいんです。そうやって発展して来たものもあるでしょう。
ただ、そこから創作性(オリジナリティ)を取り入れていかなければ商品としては結局【類似品】のままで、そこからの発展を放棄してしまっているような物です。
【無双×BASARA 徹底比較】
http://msuxbsr.sengoku-jidai.com/
上記WEBサイトをご覧になったのであれば、
>でも似ている訳でもないのでどうなのかな?と思いました
などという言葉は出てこないと思いますが……。
>でもパクリという人もいますがどうなのでしょうか?
>最終的には売れるか売れないかですよね?
私は逆だと思います。
どんなに人気のある作品でも、パクリはパクリでしかありません。
戦国BASARAシリーズは無双シリーズとは違うメディア展開で人気が出ましたが、根本のゲームシステムやキャラクター設定や演出がパクリであるという事実は打ち消せません。
全然似てないですよね!
非常識なファンを数多排出したゲームなんかとは、似ても似つかないと思います。
パクリパクリ言う人には言わせておけばいいんじゃないですかね。
質問者様が、ゲームの価値は売れた数で決まる!と思われるなら、そうなのだと思います。
私は、パクリパクリ言われていても、ゲームが面白ければ良いと思っていますが、
個人的に、戦国BASARA3・3宴・戦国BASARAクロニクルヒーローズは全く面白くなかったです。
答えるのであれば、模倣作品の一つです。
特にアクションゲームという概念であり、どちらもストーリーということで売り出していませんでした。
BASARAは一作目にはストーリーモードはないですしね。
昨今では双方ともストーリーに力を入れていることを述べていますが…。
ゲームシステムが似ていればパクリと呼べれます。
過去ストリートファイター裁判時やファイアーエムブレム裁判で原告の主張的には
私見ですが、戦国無双と戦国BASARAも同程度のものであると思います。
比較サイトまであります、一般的には似ているものとして認識されていますし、
ここの知恵袋にいても双方が同シリーズだと思い込んでいる方もいます。
最終的には売れるか売れないか?
それは、あなたが思っているのであればそうなんじゃないですか?
私は共倒れになるのが怖いです。
無双もBASARAも[アクションゲームとして]の双方の「らしさ」を求めます。
まず、開発の経緯自体が「無双をカプコンで作ったら」と公言されているので、原点が模倣から始まっている事は疑う余地はありません。
問題はオリジナリティの有無ですが、ゲームシステムという点において「無双に無いシステム」という物が無いらしいので、
キャラゲーでなく、ゲーム単品として見る人にとってはパクリの域を出ていないと判断される場合が多いです。
後は、個人的な見解ですがゲームに限らず「より多くの人を楽しませた」という実績が積まれても、売り上げだけでコピーの評価が変わるとは思いません。内容にも模倣からの進化という実績が必要と考えます。
パクリではないと思います。確かに、戦国無双(以下無双)の方が戦国BASARA(以下BASARA)よりは発売は早かったですが、内容が別物です。
無双は、歴史ゲームですが、BASARAはれっきとしたキャラクターゲームとして発売されています。
確かに、BASARAは歴史をかじってはいますが、格好や、性格は史実とはかけ離れています。むしろオリジナルなストーリーが売りと言っていいでしょう。
なので、パクリではないと思います。そんなことを言っていては、今後出てくる歴史ゲームなどが、すべてパクリゲームとなってしまうといっても過言ではないと思います。
確かに、最終的にはどれだけ人気が出て、どれだけ売れるかかもしれませんね。
最後に個人的な意見となりますが、あれは○○のパクリだ、といっている人は放っておくべきだと思います。そのゲームなどのファンと方に失礼ですし、なんと言っても制作者さんへの冒涜だとも思います。
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