2012年4月30日月曜日

戦国BASARA3について

戦国BASARA3について

戦国BASARAの大ファンです。



3が出るとのことで更に楽しみなのですが、新キャラとして出る石田三成さんの好評をあまり聞きません。

私はキャラ設定も好感が持てたのですが、他の方々はどう思っているのでしょう?



宜しければご意見を聞かせ下さい。







公式サイトでのキャラクター説明は以下のようになっていますね。

「石田軍、および西軍総大将。豊臣秀吉に取り立てられて以来、秀吉を神のように崇め慕っていた。当時、豊臣軍に所属していた徳川家康の反乱に秀吉が倒された後、復讐の狂気に取り憑かれる。他者に対し、非常に攻撃的。おのれの感情に嘘をつくことができず、とにもかくにも融通が効かない。天下の趨勢など目に入らず、家康を惨殺することだけを目的としている」



あくまでも私の想像に過ぎないのですが、まず戦国BASARA2における豊臣秀吉の立ち位置が微妙だと思います。「烈界武帝」の二つ名を取っていた彼は、2ではヒーロー側の前田慶次から見ればラスボスに当たりましたし、人道的にも「ちょっと……」と思わせるような行為を過去にやってのけています。

その秀吉を神のように崇めている、とだけ書かれても、秀吉の何に惹かれたかがよくわからない部分が多いです。



それから、「徳川家康への復讐を望む」「家康を惨殺することを望む」というくだり。一般的な石田三成のイメージには、普通「復讐」という語がつきまとうことがありません。

秀吉が家康を屈服させる→家康が反乱を起こし秀吉を殺害する……という流れがそもそも歴史の新解釈というかトンデモ歴史設定過ぎるので、なかなかついていける人が多くないように思います。

言わば捏造された歴史を前提に復讐を背負うキャラにされてしまった感があるので、もとから石田三成を知る人はもちろん、知らない人でもちょっと奇妙に思わざるを得ないのではないでしょうか。



あとは、徳川家康との対比ですね。今までのちょっと頼りない少年から著しく成長した戦国BASARA3の徳川家康は、「絆の力で天下を統べる」と発言する、いかにも少年漫画の主人公らしい正義漢です。

それに対して今回初登場の三成は、上述のように憎まれる要素がほとんどない主人公を殺そうとしています。これでは、人によってはあまりいい印象を受けないでしょう。



もう一つの考え方としては、イメージカラー(銀髪・紫)や不健康そうな肌色が、いかにもBASARAの明智光秀と竹中半兵衛と同様のキャラであることを予想させるものであること。

今回、明智光秀は使用キャラでなくなる可能性が非常に高く、半兵衛も同様です。その二人が登場しない代わりにBASARAの三成が考案されたのだとしたら、両キャラに愛着を持っていたファンはさぞかし面白くないのではないでしょうか。



他の方の回答にもありますが、戦国無双2で登場した石田三成が非常に好評だったことも一因として挙げられるかもしれません。先発キャラの方が評判がいいと、比較されるときどうしてもマイナスの印象を持たれがちです。



私の印象としては以上です。

もしよろしければ、トピ主さんがBASARA三成のキャラ設定のどの辺りに魅力を感じたのか、補足で構わないのでご意見を伺いたいです。








あ~あの銀髪ナスビでしょ?(笑



上杉と明智合体しちゃったみたいな・・・。 なんかbasaraも落ち目かな? マンネリ? キャラも? どっちにしろ三成ムリ~!







髪型が独特すぎる事もありますが、やはり戦国無双シリーズの三成と比較されてるんだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿