2012年5月6日日曜日

戦国BASARAについてですが 全員イケメンですが実年齢設定だとおじさんですが、...

戦国BASARAについてですが





全員イケメンですが実年齢設定だとおじさんですが、一番若いのは伊達政宗ですか?BASARAの真田幸村はいつ頃の姿なんでしょうか?




BASARAとは関係ないですが、大阪の陣の幸村は初老の小男と記述ありますが、あの時代の小男って身長いくつぐらいですか?逆に大男はいくつなんでしょうか?







>戦国BASARAについてですが 全員イケメンですが実年齢設定だとおじさんですが、一番若いのは伊達政宗ですか?BASARAの真田幸村はいつ頃の姿なんでしょうか?



A.

戦国BASARA公式によると、伊達政宗は19歳真田幸村は17歳設定だそうです。(初登場時)

公式なのはこの2人だけですね。

ちなみに伊達政宗、真田幸村、立花宗茂は同い年なのです。

BASARAの宗茂はいい歳のおっさんですけどね。見た目。



参考までに・・・

youtubeにて「戦国BASARA」に登場するキャラを史実の年齢順に並べてみたという企画の動画がありました。

政宗が19歳(BASARA設定)の1586年基準を基準にしているとのことです。

すでに実年齢で死んじゃっている人もいますが・・・

一番若いのは宮本武蔵2歳、一番お年寄りは毛利元就89歳(実際はこの世にいない)でした。

http://www.youtube.com/watch?v=6ch3Jq6a5Og





>大阪の陣の幸村は初老の小男と記述ありますが、あの時代の小男って身長いくつぐらいですか?逆に大男はいくつなんでしょうか?



A.

戦国時代の男性の平均は約150~160cmです。

(体格のいい武士層なので平民はもう少し低いかも。)

伊達政宗は遺骨から159cm程度とされていますので平均身長です。

斎藤道三の息子斎藤義龍は「六尺五寸殿」と言われ、(195cmあった)馬に乗ると足が地面に着いてしまったそうです。

(当時の馬は木曽馬かポニーサイズなので。)

●武将の身長

・山県 昌景・・・130cm~140cm

武田信玄の家臣。武田軍の赤備えを率いる武将。

「袴腰と頭との間、僅か四、五寸ならでは無き程の小男にて、不器量なれども渠を備え、立てば耳の際に雷が落ちたる如くなり。信玄家臣の中でも股肱の大将かな。

戦にては信玄の小男出たりと恐怖しける程の侍大将に有りける也」

胴が異常に短かったらしい・・・(4、5寸はないと思うが・・・)

・武田信玄‥鎧から推定して153cm(肖像画から160cm説もあり。)

(決して戦国BASARAの様な体格ではなかったらしい。むしろ無双の方に近い?)

・豊臣秀吉‥150~160cm余まで諸説あり。

フロイス『日本史』豊臣秀吉編 Iより

「彼(秀吉)は身長が低く、また醜悪な容貌の持主で、片手には六本の指(seis dedos)があった。

眼がとび出ており、シナ人のように鬚(barba)が少なかった。

男児にも女児にも恵まれず、抜け目なき策略家であった」

・本多忠勝・・・130cm程度。

ある歴史本によると鎧の大きさから推測すると130cmになる・・・

(この身長ならあの蜻蛉切とのバランスはおかしい。)

・徳川家康・・・ 伝えられている身長は156cm、胴回り120cm

足のサイズは22.5センチ、短足。

晩年は1人で足袋が履けず、家臣に手伝ってもらっていたとか・・・。

・織田信長→162cm~170cm

・上杉謙信→156Cm~160cm

・前田利家→182cm

・石田三成→152cm

・加藤清正→159cm

・浅井長政→180cm余り

・藤堂高虎→190cm

・豊臣秀頼→195cm以上(体重も43貫(約161kg)本当に秀吉の子か?)

・長曾我部盛親→180cm

意外と大きい人いっぱいいるんですね。

http://blog.goo.ne.jp/sakura707_2006/e/7c5abce89a059b078ee307ffe6b1...








幸村は生年月日が明確でないため、年齢は推定でしかないのですが、伊達政宗と同い年だったらしいですね。



平均身長がいいとこ150後半くらいだった時代、長宗我部さんちは高身長な家系で、長宗我部 元親の息子さん「長宗我部 信親(ちょうそかべ のぶちか)」は184cmで、色白柔和な美男子だったらしいです。(元親自身も180はあったそうです。)

信長が「養子にくれ」って言ったんだとかw

ちなみに「信親」の「信」は、信長が烏帽子親だからです。気に入られてたんでしょうね。







藤堂高虎が身長が190cm体重110kgと巨漢だったという史実があります。甲冑が残っていれば、オーダーメイドだったので、ある程度の体格や身長が推定できます。伊達政宗は頭蓋骨から複顔してある程度どういう顔だったかというのが分かっています。また、おおよその身長や血液型(B型)と、これだけはっきり判っているのは珍しいかと。伊達政宗、真田信繁、立花宗茂は同い年です。







武蔵は史実で言えば2歳です。毛利元就は82歳になります。







BASARAの公式設定では特に年齢は触れられていませんが、スタッフの方(監督だかだったと思います。)が

伊達政宗が19、真田幸村が16くらいのイメージといっていたそうです。



伊達政宗は遺骨調査から159cmあったことが分かっていますが、これは平均的な身長だそうです。

なので小男というと145~150cmくらいではないでしょうか。







幸村の画像を見ると爺むさい田舎のオッサンですね



秀吉が小男で小学校4年生位の身長だったとか



江戸の講談なんかで

六尺豊かな大男

とあるんで一八〇センチが想像できる限りの大男でしょう

一七〇センチもあったら人の目を引いたと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿