2012年5月8日火曜日

戦国basaraってコーエーに怒られないんですか?? 三国無双や戦国無双に似てると...

戦国basaraってコーエーに怒られないんですか??



三国無双や戦国無双に似てると思うんですが。。







私が無双シリーズの開発スタッフだったら憤ると思います。



が、パクられた側がパクリ側を著作権侵害で訴えることができるのは、事物の「表現方法」が明らかに同じものだった場合に限られます。

戦国無双と戦国BASARAのように「ゲームシステム(概念)は同じだが、BASARAは無双より遥かに荒唐無稽なゲームである」という関係である場合、裁判に持ち込んで勝訴できる可能性はかなり低いです。おまけに、敗訴した場合は社名に傷がついてしまいます。

また、両作品がよく似ていると言われているのは、戦国BASARA(初代)の発売当初からです。4年も経過した現在、今更……という空気も漂っていますよね。



パクリ疑惑については、以下のサイトが参考になるかと思います。



【無双×BASARA 徹底比較】

http://sengoku01game.web.fc2.com/








ただ戦国を題材にしているだけで似ている部分はあっても、キャラクターの性格やビジュアルなどは違うから、プレイしてみると、似て非なるものだから、訴えるまでもないと思います。こんなことで訴えてたらきりがないです。







裁判だとお金がかかるのでBASARAの自然消滅をまっているのでは?



ポケモンが流行りだしたころ、ポケモンとかぶる内容のゲームが沢山でてきましたが

今ではすっかり見当たらなくなりましたよね。



KOEIもそれが狙いではないかと思います。







カプコンとコーエーの社長が仲が良いから裁判にならないっていうのは

よく聞きますけど。

パクったっていう明確な証拠もないし、

裁判はお金もかかりますからね。



無双の声優さんがイベントのときに、

「無双はどっかさんにパクられたからね~」みたいなことを

小声で言ったらしいですけどね。







そういえば昔データイーストのファイターズヒストリーと言うゲームが操作方法がスト2と似ているとカプコンから訴えられたことがあったね。

(和解したが)

もしかしたら裁判ざたになるかも。







スクエアのFF1とエニックスのドラクエ2、だったけかどっちかどっちかは分からないけど。

古い作品はどれもこれも似たようなのがいっぱいだったと思いますよ。あの時代はRPGを出していればとりあえず当たる時代でしたから似たり寄ったりは半ば当たり前だったんじゃないの?

そんなノリで考えればBASARAと無双の似たり寄ったりはどうでもいいことというかなんというか。まぁ日本ですからね。



それよりも感じが悪いのがギアーズオブウォーを元ネタにしたテクモのゲーム、名前は覚えてないけどやっとことさ違いを作れたぜって出来だった。

ソニーのメガネ女が戦うゲーム(ベヨネッタ)もヤバい。あれカプコンのデビルメイクライのノリだし、操作がノーティドッグのクラッシュバンデクーそのまんまだった。

国内企業のモノマネはぎゃぁぎゃぁ言われないだろうけど国外企業のモノマネはどう言われるんだろうかね。







似ているだけで、パクリではないので問題ありません。



・ストリートファイター(カプコン)

・鉄拳(バンダイナムコゲームス)

・キングオブファイターズ(SNK)

同じ様な対戦で、HPゲージが、0になれば「KO」

これも、似ているけど問題なしです。

0 件のコメント:

コメントを投稿