2012年5月8日火曜日

戦国BASARAとヘタリアについて。 戦国BASARAアンチでヘタリアは好き、もしくはその...

戦国BASARAとヘタリアについて。

戦国BASARAアンチでヘタリアは好き、もしくはその逆な方いらっしゃいますか?

質問ですが、他方を嫌う理由はなんですか?




私はアンチと言うほどではありませんが、両作品ともに少々苦手です(BASARAはナンバリングタイトルはやりました。ヘタリアも原作、アニメ共に人に勧められ見ました)

二作品が苦手な理由はかなり似ています。

一部ネタが不謹慎じゃないか?と思うものだったり、時代や国へのリスペクトが感じられなかったり、そのくせ商業的には散々利用したり、若い世代(主に女性)に余りにも浅く極端な価値観をばらまいたり、一部のファン(しかしその一部がやたら目立つ)が苦手など理由は色々あります。

そういう意味で私はこの二つは作品を取り巻く事情などが似ていると感じました。※あくまで主観です。



一方は批判して、もう一方を擁護する理由があれば教えてください。







ヘタリアは好きですが、BASARAはややアンチが入ってます。



人気が出ればマナーの悪い人も必然的にくっついてきます。とはいえそのような人はどのジャンルにいたって不愉快です。



人によって取り方が違うと思いますが、私はヘタリアはエスニックジョーク漫画だと思っています。不謹慎と言われるのもわかりますが、欧州のほうがずっと酷いのでw

BASARAは、武将云々に加えて他作品をパクったと製作者が明言してしまった作品ですから。あとキャラゲーなのに製作者がこのキャラ動かしにくいと言うのはどうかとw








ヘタリアが好きです。

戦国BASARAは特に好きじゃないです。





理由は、アニメがあまり面白くなかったから。

でも、だからと言ってBASARAを否定するつもりは無いです。

ゲームをやったことがないので、だから面白くなかったのかもしれないし。

好きとか嫌いとかは人それぞれだと思うので!







ちなみに、私もマナーがなってない人は、ジャンルを問わず嫌いですねw

自重してほしいマジで。

0 件のコメント:

コメントを投稿