2012年4月30日月曜日

BASARAが大好きな友達がいるんですが、 無双シリーズを馬鹿にするんです。

BASARAが大好きな友達がいるんですが、

無双シリーズを馬鹿にするんです。

自分は無双派ですが、そう言うと

「無双はBASARAのパクリ」とか「BASARAのほうがキャラがかっこいい」とか言います。

BASARAもキャラはかっこいいし、いいとは思うんですが

自分的には 少し簡単すぎるような気がします。(敵がすぐに死ぬし)

あまりにも友達がしつこいので、BASARAが嫌いになりそうです。



こういう人ってどう思います?

なんのために別のゲームを馬鹿にするんでしょうか・・・。



あと皆さんは無双とBASARAどっちが好きですか?







そのご友人にこちらのサイトと動画を見せてあげてはいかがですか。



【無双×BASARA 徹底比較】

http://sengoku01game.web.fc2.com/



【戦国BASARAを検証してみた】

Part1:http://www.youtube.com/watch?v=2XPpxNXbnHg

Part2:http://www.youtube.com/watch?v=L1UfvNuoJSs



ある作品を褒めるために別の作品をけなす人は、最低だと思います。

(作品に限らず、人物・キャラクターなどでも同じことです)

他のもの(この場合は無双)を貶めなければ褒めることができない、その程度のものなのだという認識を持ってしまいますね。

実際、そのお友達と同じような言動をする人がYahoo!知恵袋内でも何人もいて、BASARAという作品そのものがすっかり嫌いになってしまった人も少なからずいると思います。



特に「無双はBASARAをパクった」などと、どの口が言うのかと。ちゃんと発売年月日をわかった上で言ってほしいものです。



質問者様は「自分は無双のこういうところが好きだから、無双をけなすのはやめてほしい」「BASARAは無双より発売が遅い、だからパクリはありえない」とはっきり伝えましょう。でなければそのお友達はどんどんエスカレートしてしまうと思います。



私は無双の方が好きです。








そう言う人嫌です。ほとぼりが冷めるまで避けますね。

友達熱しすぎです…

冷めた時に「あ~そんなのハマってったっけなぁ」て、

感じになりますよ。

「お前のせいでBASARA嫌いになりそうだ」ていったらどうでしょう。

人が好きでやってるゲームを侮辱してまで

そっちの主調するからもうどうでもいい。ってさ。

BASARA嫌いになるっていうより友達自体が嫌いになりそうだな、私なら。

相手逆の立場にならないと分からないようですが、

でも、まぁたまには冷たい言葉も必要ですよ。



私もBASARAやってますが、BASARAは簡単で

初心者でもやりやすいゲームですのでやり易さで

BASARAの方が好きです。というよりキャラが覚えやすい。

無双似てるようで内容違いますので、

やってみたことあってパクリ!ていわれてるんならそうなのかなー?て

おもいますが、やった事もないのにパクリって言われてるなら相当嫌ですね。







実際、私もあなたのお友達の様に無双を馬鹿にする人達のせいでBASARAが嫌になりました。

この知恵袋で散々、無双sageしていた人達がいましてね~。

あれはひどかった・・・orz



正直いって他のものと比べたり、勝ち負け決める人って嫌いです。

価値観の違いなんて人によって違うのに、自分が正しいという考えを押し付けられている気がしてウザいです。



BASARAのファンって無双に対してコンプレックスというか、劣等感みたいなのを持っている人が多いんじゃないんでしょうか?

結局、認めたくないんですよ。パクリを。

無双があるからBASARAが作られたのにね(笑)

よくBASARAファンが「無双だって~」「無双に比べて~」とか言いますよね。

まぁ、なんともわかりやすい・・・



ちなみに私は元BASARA好きです。今は無双ですが。







>無双はBASARAのパクリ

普通に逆ですね。調べれば沢山出てきますね。

発売日も無双の方が早いですし。



恐らく友達は熱烈なBASARA信者なのでしょうね。普通のBASARAファンがかわいそうですね。

BASARAの方が凄いという優越感を味わうために無双を馬鹿にするんでしょうね。

私の周りにも貴方の友人のような方がいました。



あ、私は断然無双派です。







多いですよね、無双をバカにする人は・・・。。



【無双はBASARAのパクリ】

まぁ、多少はあるかもしれませんね。。

だけど、BASARAは一つもパクってないとはいえないですもんね。

BASARAの濃姫の衣装、無双の濃姫の衣装は似すぎです。

そして、無双の方がBASARAより先に発売されていますし、それはBASARAがパクっているんだと思います。





【こういう人ってどう思います?】

嫌いです、無双とBASARAは違うゲーム、そりゃBASARAが好きな人もいるし、

無双が好きな人もいるわけです。

BASARAファンは、無双ファンがBASARAを批判すると怒るくせに、自分たちは平気でやるんですよね。

一時期BASARAもやっていましたが、このめちゃくちゃなBASARAファンを見る前に飽きてしまいました。

このファンを見たらもっと早く飽きるんではなく、嫌いになったと思います。





私的にはBASARAのキャラと無双のキャラだと無双のキャラの方が好きです。

BASARAはありえない感じがするので…、、、

あと無双はリアルですよね、あんなリアルなのにスッゴイかっこよく見えるから、好きです。

声優さんも、素敵な声の方が多いし、声があっているので・・・。。(甲斐姫はそうでもないかもしれないですが^^;)



ちなみに私はバリバリ無双ファンですよ!!







実際、無双の方が先に発売されてますし、システムが同じ三國無双は10年前からあるのでパクリは物理的に不可能なのですけどね。それを指摘しても持論を崩されない感じなのでしょうか。

「自分の好きな物の方が優れている」と言うことを主張して、相手より有利に立ちたいという心理かもしれませんが、ご友人はもしかして貴方に同じゲームを好きになってもらって、萌えを分かち合いたいのかもしれませんね。それが相手に不快感を与えているということに気付いてないだけで。



私は無双が好きです。(BASARAは友人宅でプレイを4〜5時間見ていただけなので、明確な比較は出来ないかもしれませんが)







オレの周りと逆パターンですねー。あとたぶんパクったのはBASARAのほうです。

その人は、無双とBASARAを勝手に比べていて、無双人気を落としたいただの危ないファンです。

無双は無双の、BASARAはBASARAのそれぞれ違った良さがあるのに・・・。 BASARAは面白いゲームです。嫌いにならないでくださいな。

あ、ちなみにオレはBASARAのほうが好きです。3が待ち遠しいな~。







ご友人のような方がいらっしゃるので無双好きな自分はとても迷惑しています。

この知恵袋でも度々一部のBASARAファンが困った質問をしていますのでその文章を見せてみては如何でしょうか?





http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1231930497&ySiD=2...



http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1333493018&ySiD=2...



http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1236907367&ySiD=2...









逆にBASARAが無双のパクリですね。

そういった問題発言する心無いファンのせいでodnmnmtさんの様に不快になり、嫌いになりそう(なった)な方が何人もいらっしゃいます。本当に困ったものです。それに、本気ですすめたいのなら他のゲームを下げるなんて事しないです。

賛否が激しいですが、私はBASARAが好きです。







>> 「無双はBASARAのパクリ」



私はどっちに肩入れとか、特にないですけど、

これは随分と盗人猛々しい物言いですね。

はっきり矛盾したことですので、それをつきつけるもよし、

無視するもよしです。



>> こういう人ってどう思います?

>> なんのために別のゲームを馬鹿にするんでしょうか・・・。



経験上、往々にして自分に主体性のない人、自信がない人、アイデンティティーのない人、

ってのは他をけなして自分の支持するものを相対的に上げようとしますね。



>> あと皆さんは無双とBASARAどっちが好きですか?



『戦国BASARA』をやったことがないのでどっち、とは言えません。

ただ、デザインが重たいというかしつこいのが無双、

割り切った女子受け・おバカに徹したのがBASARAだという印象があります。







私も無双派ですが、BASARAも好きです。

「無双はBASARAのパクリ」とお友達は言っているようですが、

無双の方が古いです、なのでパクリはある意味逆かと・・・

確かにBASARAのキャラもカッコイイですが、あのキャラデザは好みが分かれると思います。

私は無双はある程度史実に沿ったもの(最近沿ってないですが;)

BASARAは史実のキャラの名前を借りた完全な別物として見ています。



私は自分の好きなゲームを馬鹿にする方とは正直お話したくないです。

そのゲームをプレイした上で馬鹿にするならともかく、やりもしないで馬鹿にするなら尚更です。

そのご友人が無双をやったことがあるなら純粋に好みの問題、やったことが無いなら問題外です。

プレイをしたことないゲームを馬鹿にするくらいなら、そのお友達とはゲームのお話はされない方が無難かと思います。



だいぶ無双よりな意見で、乱文で失礼致しました。

そのご友人との上手なお付き合いを願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿