2012年5月7日月曜日

戦国BASARAと大谷吉継

戦国BASARAと大谷吉継

こないだ知恵袋内で

「大谷吉継とかマジきもい」(話の流れ的に、忠実での話)

という書き込みがあって驚いたもんで、少し調べたんですが



どうも戦国BASARA3の大谷吉継の

言動・設定等がかなり問題になってたらしいですね



戦国BASARAは初代・2代目のやつだけやって

TMの曲がマッチしてて良いなぁ と好感を持ってたんですが、マジ失望しました



ここまで酷かったのか...ってね



フィクションだから忠実の武将とは関係ないとか言われてますけど

あんまりだと思います





BASARAの制作スタッフはなんなんですか?

そこまでして歴史上の偉人を貶したり(本多忠勝とか)、間違えた印象(それも極度に)をユーザーに与えようとしてるんですか?





神社に意味のわからないものをお供えするBASARA信者にも本気で失望しました

呆れてものが言えません







江戸時代の作り話でしかない「チクショウ!呪い殺してやる!」と病で疎まれていた…という部分だけを誇張したキャラクターになりましたね

「大谷吉継」の名前を使う意味がありません

戦国BASARAのキャラクターは全員そうですが、キャラ名を海外版の「デビルキング」や「レッドスコーピオン」に変えて欲しいです

実際シナリオも刑部が元々好きな方には微妙な様です

全く知らない腐女子にはウケたようですが…








結局は楽しんだもの勝ち、





と、言いたいところですが流石に大谷義継の件は驚きました^^;





偉人を貶したい、と言うよりは

『どうしたらBASARAとしてのオリジナリティーを出せるか』

作った結果があのキャラクター達だったんだと思います。







喧嘩しない様に、みんな取り上げちゃうよ!?

byねね。





一番の解決方法は

もう歴史ゲームを作らない事。







BASARA好きには

是非、『湯浅隆貞』

検索していただきたいです。



なぜ、こんなにも怒りを

買っているかわかるでしょう



分からなければ

“大谷吉継”を

語って欲しくない。







史実の(伝聞ですが)大谷吉継は「チクショウ! 呪い殺してやる! 覚悟しとけよ!」と言い放って自害していますが、何か?



いざ発売されてみれば、きちんとした物語の展開があって、一個の人間としての内面描写もあり、見切り発車でキーキーわめいていた人達の大半は、ヘタリア騒動の某国の人達よろしくおとなしくなったのに、まだ負け犬が何匹か絶賛負け惜しみ中の御様子。やれやれ。







は?お前ゲームのすべてが正しい史実の設定じゃないと駄目なの?

そんなこと言ったらほかのゲームでもアニメでもそうでしょ。



BASARAは確かに無双と違って子孫の方々に許可を取らず

ああやって忠勝を改造してしまったので問題にもなりましたし

家紋の許可も取ってるか怪しいです。

(たぶん大丈夫でしょうが)



3にはきちんと史実としても資料も用意されてますよ。

それにBASARAの設定はあくまでゲーム上のものですし、

それを本当にする馬鹿なんて少人数だと思いますがねwwww



でも大谷を悪く言うのはかなり許せないですね。

ゲームのキャラで歴史好きになるクソ女共が居るから

意味のわからないこと言うやつが増える・・・。



スタッフは楽しんでもらいたいだけでしょ。

ゲームやってるとそう思いますが。



神社はまあ、BASARAにはじまったことじゃないですしね・・。

マナーの無いアホはそういうことしたがるんですよね・・

迷惑も考えずに・・。







ゲームは確かにフィクションで成り立つ箇所が大部分をしめていますが、実在した人物の名前や「戦国」と冠している以上、完全にフィクションとは言えないと思います。それがより多くの人間の目に触れる物であればある程、配慮されてしかるべき情報や事実があるはずですが、BASARAというゲームでは、そのような配慮は一切されていません。



戦国武将の名前をお借りしておきながら、ゲームはフィクション、だから何をしても許される、という理論はとても乱暴な意見だと思います。それは、「自分が楽しければ、実在していた人物が間違って認識をされたとしても、自分には関係ない」と言っているのと同じことではないでしょうか。



大河ドラマにしろ、BASARAにしろ、悪質なのは「フィクションの部分を見て事実と思いこんでいる」ファンが多いことだと思います。

今回の質問者様と同じような質問をすると「ゲームだから」「フィクションだから」史実と混同する質問者の方がおかしい、などという、まったく見当違いな回答をされる方々が非常に多いことに失望せざるを得ません。



BASARAファンの方々は、どうもBASARAのせいで不快な思いをされている人々がいるということを絶対に認めたくないようですが、知恵袋内においても非常識なBASARAファンの行いは目に余るものがありました。

批判的な意見に対する攻撃的な反論や、真面目に質問なさっている質問者様を馬鹿にするような回答など、娯楽を享受する側にも多大な問題があるのではないかと思います。



フィクションだと声を大に主張する割には、戦国武将の史跡巡りなどをし、史跡でコスプレすることもあるようですが、ゲームでフィクションというのであれば、何故「実在した」戦国武将の史跡に行くのでしょうか。BASARAファンの方々は、都合の良い時だけフィクション、ゲームだからという言葉を使いますが、実際のところ、史実とフィクションを一番混同しているのは、そういう非常識なファンの方だと思います。







スタッフはただ悪人が作りたかっただけなんだと思います。

大谷の扱いは本当に酷い。

尊敬する武将があのような扱いをされたらゲームだろうと不愉快になります。



自分の地元にもハンセン病療養所があります。

患者の方はインタビューで、「差別を受けた怨念を、怨念で報いてはいけません。相手を許し、話し合ってこそ明日が開けます。いじめの問題も同じことが言えると思います。」

と答えていて涙が出ました。



小林Pはエンターテイメントと言っていますが、不愉快になる作品を作る人はプロではありませんね。









過去の知恵袋の質問でBASARAファンの方が大谷吉継とハンセン病についてこう回答されていました。



「ハンセン病の人は相当差別されていたらしいし、世の中の人も不幸になれと思っていただろうし。BASARAの吉継は人間味があった」



こんな感じの内容でした。

恐れていた事がおきてしまって大変ショックでした。

現在四国の方で芸術祭が開催されていまして、香川の大島という島にハンセン病の療養所があり、そこにも行けるようになっています。



ニュースでハンセン病の方々が色んな人とふれ合えて楽しい。自分を不幸だと思った事はないと、はっきり仰っていました。



一生孤島に隔離されて、それでもそう言いきれる方々を見て感動し、改めて尊敬しました。



それなのにハンセン病の人は世の中が不幸になればいいんだと思っている方が一人でもいる事は大問題です。



だからハンセン病学会が要望書を出したのに…。





BASARAだけではなく、カプコン自体に呆れています。

よほど幼稚な脳をお持ちなようで。

いい歳したおっさんが作るゲームではありませんよね。







「ゲームと史実は別物」と割り切った考えを持てる人はいいですが、現実には、ゲームと史実を混同して考えている人が多すぎます。



織田信長くらいの有名な人物だったらまだましですが、大谷吉継の知名度はそこまで高くないのに、「病気のせいで世界を恨むようになった悪人」という設定にされてしまったのではたまりません。

史実についての説明コラムがある「史実資料館」でも、間違ったことばかり書いています。BASARAスタッフの歴史認識は明らかにおかしいです。

歴史認識がおかしいだけでなく、過去に実在人物を面白く描けるならどんなに悪ノリしてもいいと思っているようですが、私には面白さよりも気持ち悪さの方が勝りました。



また、「ゲームと史実は別物」と割り切っている割には、戦国武将との繋がりを求めて史跡巡りをするなど、都合のよいときに「歴史ゲーム」であることを利用しているような気がします。







まぁ、BASARAはファンの層が割と低かったりするのでありえない行動は仕方ないと思っています

どの作品でもそうですし





大谷さんも色々有り得なかったですが、BASARAはもう忠勝があんなんだから仕方ない…ですね





BASARAは歴史の名前を使った別人と考えるのが一番ですね

というよりも歴史物のゲームは大体そんな感じです

歴史上の人物を使ったギャルゲーやエrげーまで存在するご時世です

これは仕方ないでしょう







BASARAは基本ネタですからね、そこまで真剣に設定などについて考えられるとちょっとなんとも言えません…。確かにどこまで本当かわからないし、武将の美化し過ぎで歴史的な建物などに悪影響があるのはいただけませんね。フィクションと史実の区別をつけて楽しむ事が重要なんだと思います。「あり得ないでしょwww」って笑いながら楽しめないなら仕方ないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿