2012年5月7日月曜日

戦国BASARAをやっている男性って少ないんですか?最近、戦国BASARA3の体験版をや...

戦国BASARAをやっている男性って少ないんですか?最近、戦国BASARA3の体験版をやって興味を持って調べてみたんですけど、歴女などの女子にブームになっているとでてきました。実際のところどうなんでしょうか?







一応アクションゲームなので、「BASARAをやっている人間」の男女比率で言えば男性も多いです。

しかし「BASARAファン」としての比率で言えば圧倒的に女性ファンの占める割合が高いですね。



男性ユーザーはゲームをやってそれでおしまい、という人が多いですが、

女性の場合、登場キャラを好きになると、ファンとして盲目に追いかけていく人が沢山います。

グッズを買うのも女性、関連書籍を買うのも女性、イベントに行くのも女性が中心です。

この女性ファンの行動によって得られる利益は相当なもので、その為に女性気に入られるよう、戦国BASARAは作られています。何事も大事なのはマネー!



こういうケースは過去はアニメに多くて、古くは「サムライトルーパー」「サイバーフォーミュラ」などが男の子向けにも関わらずそれより多くの女性を虜にし、おサイフのヒモを緩ませました。見切り時が難しいとは言え、この方法はおいしい商売の仕方の一つと言えます。



「歴女の間でブーム」という話もよく聞きますが、「昔から歴史好きな女性」がBASARAを気に入ったという話はあまり聞きません。

歴史関係無く、あくまでアニメキャラ大好き声優大好きな女性が「萌え対称」の作品として大勢ハマった結果、というのが実際のところであろうと思います。



ですので、イベントなどに男性が出向くと大変肩身の狭い思いをするかもしれません。

ただ、ゲーム自体は結構男性もするものですから、あまり気にしなくても大丈夫ですよ。








男性も多いですが、女性も多い、というアクションゲームではめずらし比率を出したのが戦国BASARAです。



自分が驚いたのは、先日行われた"BASARA祭"というイベントのチケットが販売開始から5分もしないうちに完売したらしいです。



ゲームイベントのチケットがこんなに早く売れるんだwという感じですがねf^_^;



しかも、参加者の9割が女性だそうです。



年齢層も幅広いみたいですし、男女問わずファンを魅了するのが戦国BASARAという作品なんですよね。



て、ベタ褒めしすぎですね(笑)



自分は戦国BASARA大好きですよ^∇^







アクションが苦手、アニメが好きな男性も多いのでそういう方はやってるかと

アクションゲームが好きで歴史も好きな男性からすると魅力は少ないみたいです

普段アクションをやらない女性、声優すきな女性向けゲームですね







女子の方が多いです

でも中学の同級生の男子には5人くらいやってる人がいましたよ。

女性ファンと違いキャラにはさほど興味がないようです。







カプコンによると、BASARAをプレイしている男女比は6:4だそうです。



これはゲームをプレイされている人の中でも、圧倒的に女性が多いです。





男性もプレイされているようですが、BASARAは所謂ヌルゲーの域なので、ゲームになれていない女性の方が取っつきやすいみたいです。

また、キャラが線の細い美形が多いのも、男性が敬遠してしまう要素なのかも・・・







私の兄もBASARAをやってますし、少ないわけではないと思います。ただ、多いわけでもないと思います。







自分は男ですがBASARAで遊んでいます。別に少ないとは思いませんよ。







女性もやってますが男性も多いと思います



おそらく女性はキャラ目当て

男性はアクション目当てでしょう



私も男ですが面白くてやってましたよ

0 件のコメント:

コメントを投稿