2012年4月28日土曜日

戦国BASARAは戦国無双のパクリですよね?しかも劣化させてますよね? BASARAファンの...

戦国BASARAは戦国無双のパクリですよね?しかも劣化させてますよね?

BASARAファンの人はなぜ認めようとしないのでしょうか。




それに、なぜBASARAファンはメディアミックスのことばかりで、ゲーム本体の話をしようとしないのでしょうか。

純粋に気になります。







無双全シリーズ経験者で歴史好きですが(BASARAはゲーム屋で見かけたときパッケージだけでそっこう興味無くしました)





ほぼオールパクリですね



認めているひともいますが大抵それを肯定してますよね







-なぜBASARAファンはメディアミックスのことばかりで、ゲーム本体の話をしようとしないのでしょうか。-



BASARAファンはアニメオタクとかそっち系に人が多いのとパクリの話題がほぼ100%出るからじゃないですか?





あとBASARAで歴史知った気になって語りだすひともいますし…(僕の周りのBASARAファンはそんなんばっかです)

BASARAから歴史に興味持っても大抵甲冑や顔とかの外見ばっかだし…



もうパクリは止めてもらいたいですね

ほんとに…








三国・戦国無双をプレイし、戦国BASARAは家族がやってるのを横で見てました。

【100%パクり】で【おふざけゲ―ム】【ネタ】としか思えないです。

キャラしか面白いと思えるとこがないし、無双をやったときに感じたような斬新さが全くないじゃないですか?

バサラはギャグオンリ―

無双は真面目で整備されている

という印象です。

各自勝手に自分の好きなほうをやればいいのに・・

パクリは素人の私から見ても事実なんだから言われてもしょうがないと思いますよ。

パクリ過ぎて訴訟されて消されると思ってました。

無双関係の会社さんは優しいと思いますね。

好感大です。







パクリだと思いますよ。時々思うんですけど、何でパクリって言われるのがそんなに嫌なんでしょうかねぇ。私戦国BASARA大好きですけど別にパクリって言われても嫌とも何とも思いませんが。なんて言われようが自分が好きならそれでいいんじゃね?って感じで良いと思うんですけどね。まぁ、残念ですがBASARAはパクってると思いますよ。もうすぐ3が発売しますが、正直『まだやるか(パクるか)』と思いましたよ。とりあえず、無双ファンに迷惑をかけるBASARAファンがいることがショックで仕方ありません。

後メディアミックスばかりというのは他の回答者様も仰られているように・・・心外です。ゲームの話しますよ普通に。とりあえず、最近BASARAと無双のパクリ内容の質問が多くて迷惑している方が多いので、こういう質問はしない方が良いかと思いますよ?

>archersshippoさん。それが何か?

十分これもむかつくような書き方だと思いますが。それと、半角カタカナを使わない方が良いですよ。人によっては見にくいです。







両方プレイ済み、以前は戦国BASARAのファンだった者です。



結論から言えば、戦国BASARAは戦国無双のパクリでしょう。限りなく黒に近いどころか最近では真っ黒だと思っています。



もう、戦国BASARAしかやった事がない、プレイ動画やアニメのみでしか戦国BASARAを語れない、『でも、だって』と無双をやった事もなく語る盲信的な戦国BASARAファンの上げ下げ発言にはウンザリです。



戦国無双も戦国BASARAをパクってる、と言うファンの大体はキャラの外見、武器の話ばかりをあげられますが(論破される言い掛かりばかり)、システム、設定、モーション他、戦国BASARAはマルッとおいしく戦国無双からパクってますよ。悪質なのはどちらですか。両方プレイすれば分かる事です。



無双とBASARAは酷似した作品ではなく、無双を後追いしているからこそ似てるんですよ。戦国BASARAを無双シリーズの新作だと思っている一般人も今まで結構な数いらっしゃいましたしね。





それから、ゲーム(原作)の質問をしているにも関わらず、メディア展開の話ばかりを持ち上げる戦国BASARAファンがあまりにも多過ぎます。アニメとプレイ動画、漫画のみで済ませているファンも今まで多く見てきました。



正直、きつい言い方になりますが戦国BASARAという作品はメディア展開でしか誉めあげる事ができないのでは、と思っています。



また、無双シリーズはメディア展開がなくても一般ユーザーの認知度は高く、BASARAを「戦国無双じゃないの?」と聞く方は非常に多く見られました(以前、ゲームショップで働いていましたので)



それに無双はメディア展開せずとも売上ミリオン突破しております。反対に、これだけメディア展開を繰り広げてなおBASARAはミリオン突破した作品はありません。大人気と持ち上げられているのにおかしな話ですね。



節操のないメディア展開、それを崇拝するファンの無双下げ発言、終いにはBASARAだからで済ませる盲信的ファンにはほとほと嫌気がさします。



最後に。会社には前に問い合わせ済みですが返事はもらえませんでしたね。いい加減なものです。







「戦国BASARAは戦国無双の劣化パクリではないか?」

これが質問の要点ですから、無双とBASARA両方をプレイした経験のある人のみ回答された方がよいのでは?

無双またはBASARAしかプレイしたことがない方はなぜBASARAが無双のパクリと言われているのか理解できないでしょうから、差し出がましいことではありますが、皆様には投稿されたご回答を今一度ご確認願いたく存じます。



個人的にBASARAが無双の劣化パクリだと思う点を挙げます。

・戦略性の有無

(BASARAは無双が利用している群れ制御エンジンを使用できないので、無双にあるような戦略性をゲームに採り入れることができず、結果ただの雑魚狩りゲーでしかなくなっている)

・キャラクターデザインやキャラクター設定

(真田幸村・濃姫・猿飛佐助などは史実からではなく無双のキャラクターをそのまま流用しており、キャラ設定の掘り下げがない)

・ストーリー性、パロディ性

(ストーリー性は言わずもがな。パロディ性については、無双が小説や映画からのパロディがミッション名にちょっぴり現れる程度だったのに対し、BASARAでは史実を完全に無視したラオウネタを主人公ストーリーの中核で用いるなど、自分でストーリーが作れないのか?と疑いたくなるレベル。無双でも元就ストーリーが銀英伝パロだったが、元就は隠しキャラ的扱いだったのでこんなものかと)

・ファンの質

(パクリでもなんでもありませんが、これはもう劣化しているとしか言いようがないので)

・一部モーション

(人間離れしたアクションをするのはいいが、BASARA幸村とかすがの走り方は本気で気持ち悪い)

・国盗り合戦形式

(どう見ても政略画面のない劣化エンパ)



メディアミックスの件。

どうも某プロデューサーを筆頭とする戦国BASARAファンの方は、アニメ化すればすべての人に受け容れられるなどと考えている“メディアミックス至上主義者”が多いように思います。

コーエーは自社のネオロマンスゲームについては積極的にメディアミックスを行っていますが、ネオロマ以上の売上を記録している無双でそれをやらないのは、これまでの無双のファン層がアニメファン・声優ファン・漫画ファンではないからだと考えられます。

キャラソンですら既に非難轟々だったのに、アニメ化なんかやらかした日には「んなことやってる暇があったらさっさとゲーム作れよボケ」と言われることは間違いありません。



……もうね、アニメのみのBASARAファンに「アニメ化してない無双ダサイ」「無双こそBASARAのパクリ」「無双こそ史実無視してるじゃん」「無双の○○は最悪だけどBASARAの○○はかっこいいよね☆」とか言われるのは勘弁したいですよ、本当に。

全部論破してやっても聞き入れないし。

無双がBASARAのどこをパクったって言うんだ。こっちが聞きたいよ。



比較してほしくないというなら、BASARAはそろそろパクリ体質を本当にやめるべきです。3作目にもなってこれほど劣化パクリとしか思えない作りのゲームは他に類を見ないと思います。







戦国BASARAが戦国無双のパクリっていうのは間違ってないですよ

自分BASARAしかやってないですけど、凄くそう思います

「これ名前からしてパクリじゃねww」って思いながらやってますから

なんですけど、質問者様は「心外だ」と思われるでしょうが、逆に戦国無双も戦国BASARAをパクってる部分があるんですよ



なのでこの2作品はお互いにパクり合ってるんです

システムやプレイスタイルの違いを残しつつ、お互いの良い所を反映し合っているんですよ(^^)



私は無双とBASARAが酷似した作品であったからこそ、両作品とも凄く人気が出て有名になったのだと思います

だってどっちか片方が無かったとしたら、「両ゲームの違いを楽しむ」って目的でプレイする方はまず居なくなっちゃいますから・・・

良いライバル同士って感じかな~と思います





劣化させてると取る方は人によりけりですよ

う~ん、というか劣化という言葉は当てはまらない様な・・・

無双の「キャラを操作した時の動き方が気持ち悪い」とかBASARAの「操作云々の前に歴史を無視するってのも限度がある」とか、人によって目に付く不満点はバラバラだって事は、質問者様もお分かりになられていると思います



仮に「劣化させている」という言葉を使って両者を比較するなら、むしろ「劣化させない方が問題だ」って事になります

だって劣化させないと、完全に一から十までパクリって事になっちゃいますもん

著作権に引っかかりますので、「劣化させるのは当然だった」という事になります





でも「劣化させた」のではなくて、純粋に「違いを付けた」だけだと思いますよ

BASARAファンが認めないのではなくて、BASARAファンが「劣化させた」と思っていないだけです

比較云々の位置にたどり着いていないんですよ

それだけです





BASARAファンがメディアミックスの事ばかりで、ゲーム本体の話をしようとしないってのは心外です・・・

だってBASARAを好きになるのには、まずゲームのプレイがないと話にならないじゃないですか

BASARAファンの皆さんもゲームはちゃんとやってます

だから本当はちゃんと話せますよ



メディア云々の件ですが、言葉がとがってしまいますが、逆に問わせて貰います

「何故戦国無双はBASARAに比べて人気が出ないのですか?」

先駆者ならもっと人気になっていい筈ですよね

BASARAと肩を並べるほどの実力があって当然なはず

いうなれば「2大戦国ゲーム」的な事になっててもおかしくない訳ですよ

で、実際どうですか?

無双はアニメになりましたか?

アニメになるという事は、相当な人気があるって事です

今はアニメも2期に入りました

圧倒的にメディア展開しているBASARAに、そんな話が出ない方がむしろおかしいですよ





この手の質問を見ていて思うのですが、どうして皆さん比較し合うのでしょう・・・

このゲームに関して「比較」はずっと付きまとう物なのかもしれませんが、比較されるだけで嫌だと思うファンもいると思います

それに「このゲームはここが良かった」「あのゲームはここが良い」と、ゲームそれぞれに良さや悪さはあるんです

それを含めて「ゲーム」なんです



だから「善し悪しひっくるめて、そのゲームが好き」って方は凄く傷付くと思います



十人十色、千差万別



そう思ってくれる方が増えれば、こんな質問もなくなる筈なのですが・・・

互いのファンを罵り合うのだって、お互い傷付くんです



だから「BASARAファンはいい加減にしろ」とか「無双ファンは比較が好きなんだな」とか見かけますが、そんなんじゃ良い思い出のあるゲームが嫌な思い出のあるゲームになっちゃいますよ



ゲームは楽しむ事が1番です

いっその事自分が楽しければそれで良いという考えになってみるのも、良い経験になると思いますよ





上手く書けないですけど、私はそう思いました







まあ、パクリだとしても、劣化はさせてないと思うけど。

あれはあれ、これはこれです。



・・・確かに家康が変だし、他のキャラも同じような事が言えますが。

プラットホームの割には、画質も宜しくない気がしますしね。

でも、あんなんでも好きな人がいるんだから、良いんじゃないですかね?

それを言うなら、某メーカーのシンプルシリーズなんて、色んなゲームのパクリ・劣化の宝庫ですwww

けど、一応はそれなりに売れているって事は、好きな人がいるんでしょう。



ま、いちいち認めろだの言われたって、売り言葉に買い言葉です。

くだらない事でもめないようにして下さい。

あと、ゲームの話をしないって事は、恐らくファンの方も分かってるからじゃないですかね?

触れないでくれ、って事ですよwww







パクリだろうが、パクリで無かろうが



関係無いんじゃないの?



こんなところにわざわざ質問するほどの事なんでしょうか?







動画サイトのパクリ検証動画でBASARAを庇護するコメがありました。つまり、BASARA信者は「パクリ=悪」ではなく「BASARAをパクリという人=悪」と思っているのでしょう。欠点さえも肯定してしまっているのです。

こういう痛いファンはBASARAに限らず、アニメや漫画にも必ずいます。もちろん、無双にも。

しかし、そういったファンはほんの一部だけだという事をお忘れなく。







純粋に、恋は盲目?みたいな感じなんじゃないのかな?!

好きになっちゃったから、あなたしか見えない!!みたいな^~^;





両方プレイしていますが、最初はさすがにこれは・・・^^;って思いましたね。今ではファンの間ですごいことになってるみたいですが・・・。

メディア云々は詳しくないのでコメントできませんが、ゲームに関しては概ねおっしゃるとおりではないかと・・・。

確かBASARA製作者サイドの話で無双を意識して作った!みたいな事を認めていた発言もあったと思いますよ、プロデューサーだったっけかな?



個人的にBASARA否定派とかではないので、これといって文句は言いません、【両方プレイした上で】の発言であれば、その感想などは色々あっていいと思いますよ。



ただ、この手の質問は多いので質問される前にお調べになることをお勧めします。そうすれば質問するのもなんだかなぁ・・・って思いますよ^^







事実を事実として受け入れられない子供が多い事と、実際に両方のゲームをしていない人が多いからだと思います

三國無双やSNK系やソウルキャリバーあたりからもパクってるので、尚更若い女の子には解らないでしょう

「戦国BASARAファン」といってもアニメだけ漫画だけ、酷い時はニコニコ動画のMADや同人だけという子も多いです

そんな人達にゲームの魅力を語れというのも無理な話ですね

実際にゲームとしての人気は無双>BASARAですが、同人人気は無双<BASARAなあたりファン層の違いが分かりますね







以前、カプコンのスタッフが何かのインタビューでBASARAは無双のオマージュだって言ってましたよ。つまり、無双が無ければBASARAは生まれなかったって。だからパクリとか以前に、無双はBASARAの生みの親だと思います。本人達が言ってるのだから間違いないでしょう。実際、無双のが発売早いんだし。しかしBASARAの方が今は人気が有るのは事実ですが。自分が残念なのは無双の幸村と政宗がグッと来ないところです。幸村は、ビミョーに半端な感じだし。政宗はガッカリするほど子供。兼続とか三成はヒットでしたけど。







自分は無双よりBASARAのほうが好きですね。BASARAのほうが簡単だしアクションが良かったので。







あ~あ、どうしてこんなお題名の質問しちゃうのかなぁ?

盲目でいかれた奴らが沢山怒りをぶちまけるようなコメントしちゃうだろ?



>BASARAファンの人はなぜ認めようとしないのでしょうか。

パクリである事を本当にしらないか、パクリである事を認めたくないだけでしょう。







横槍すみません。>tamosan8710さん。

本当に両方プレイした上で言ってますか?

質問者様は濃姫のジャンプチャージの事について聞いたのでは?

あなたは>別にバサラだけじゃないけど、幸村が武田と主従関係じゃないの。

と言っていますが、信玄と幸村主従設定ですよね?これ以外に信玄と幸村が主従設定なゲーム等を知らないんですが、あなたはご存知のようなので、是非教えていただけませんか?

あ、ついでに佐助とくのいちの奥義の類似(酷似)についてもお聞かせください。



本当は放っておくのが一番なんですけどね。

本当Bファンって迷惑ですよね。









本当は視界に入れないのが一番いいんだろうとは思います。



しかしながら一部のBASARAファンが無双に突っかかってくるのでイライラしますよね。





もうアニメファンや声優ファンしかいないんじゃないんですかね。それか質問する事がないほど難易度が低いとか…。





自分がされて嫌な事を他人にするなと書かれている方がいますが、無双ファンや無双スタッフ、無双声優達は散々BASARAファン達に罵倒されています。

亡くなった声優までも馬鹿にする始末。



それでもまだ耐えねばいけませんか?

十分嫌な思いをしている人に向ける言葉ではないと思います。



本音をぶっちゃけると、アホの一つ覚えみたいにメディアに力をいれないで、せめてコーエーがパクられた甲斐があったと言わせる位のゲームを作れば?

です。







パクリとかいうなよ~。

そんな事いったら、何もかも終わりジャン?

戦国無双は、歴史人物のパクリってw・・・。

認めようとしないのは、純粋にその作品が好きだからと受け止めれます。

たしかに、パクリと思われるかもしれませんが、作品が楽しめればそれでいいのでは?

あと自分はゲームの話しかしません。メディアミックスの事は話しません。

あとここは、公共の場ですから他人が傷つくような質問はやめてください。

PS、ボクは1人でもこういう公共の場で他人が傷つく質問をやめていただきたい。







パクリ云々に関しては、判断基準が個人により異なるため、「パクリではない」と思う人もいるというだけの事だと思います。



メディアミックスのことばかり主張するのは、ゲームの内容を知らないからでは?と個人的には思います。

最近では動画サイトに様々なプレイ動画が挙げられており、ゲームを買わなくてもやったつもりになる事が出来ます。

また、漫画やアニメになった事でゲームはやった事無いけど好きというファンもおられるのではないでしょうか。



「ゲームは面白いですか?」という質問に「メディアミックスが素晴らしい!」と答えている人は、ゲームの内容に褒められる点が無いと自ら言っているようなものでは?と個人的には思いますけどね。







パクりではないと開き直っている方々が居られますね。

では、武田と幸村の主従関係はパクりではないと?あれは無双のオリジナル設定なのですが、BASARAでも同じなのはどういう事でしょうか。

システムも限りなく黒に近いグレーと言った所です。



新作がもうじき出ますが、謳い文句すら被せてきて本当に後追いしかしないのだと再認識しました。







スルーしようと思ったのですが…(苦笑)



パクリじゃない。と言う方は何をどう見てパクリじゃないと言えるのでしょうか?あからさまですよね?

ジャンルが同じでも違う作品が出来るはずです。

最近はキャッチコピーまでパクっています。



どちらの作品が好きでもいいのですが、無双ファンは本当に迷惑しています。



いくらゲームでも人を不愉快にさせる内容はどうなんでしょうね。







どの作品にも盲目的なファンはいますが、戦国BASARAには特に多いので、そういう事を言って刺激しない方が良いですよ。何を言っても無駄です。BASARAがパクリと言われるのは嫌なのに平気で◯◯はBASARAのパクリと言う人達ですよ。普通のファンが可哀相です。過去の質問と回答を見れば分かります。



メディアミックス展開の話ばかりするのは、それしか話題がないからだと思います。BASARAファンはキャラや声優が命のようですし、ゲームの中身に興味を持ってるBASARAファンてあまり見たこと無いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿