2012年4月30日月曜日

戦国BASARAの事で訴えられそうになってるのは本当でしょうか?

戦国BASARAの事で訴えられそうになってるのは本当でしょうか?

大谷吉継の包帯と不幸の設定がどうやらとか書いていましたが。

そういうのは大体分かるので、訴えられそうって事の詳細を教えてください。



僕は毎回BASARAをプレイして楽しんでます

初代のOPの馬鹿らしさにハマってしまい、今の3も楽しんでます。

確かに本多忠勝やザビー教の設定は無茶苦茶ですが

そういうとこが好きなので、次が出るなら買うつもりです。







あの~、私大谷吉継大好きなんですが・・・BASARAではハイセン病にかかったなんて一言も言ってないしむしろ大谷は病気っていうか超能力者みたいに思われていると思います。



たしかに、史実では「お前らを呪い殺してやる」って言って自害したと言っていますが、私は病の体をおしてまで関ヶ原に行った大谷をとてもすごい人だと思っています。



その部分だけ引っ張って創られてしまったから大谷さんの件が訴えられるのではないでしょうか・・・。

でも、戦国BASARAを造ったスタッフさん達は訴えられる前提でキャラを造る訳ないと思います。

むしろ無駄に歴史にこだわる歴史ファンの方達の方がどうかと私は思います。



実際本田忠勝だって47回戦に出て一度も傷を負ったことない戦国最強の名に違わない立派な武士だと思います。

その思いがあのタフでクールな忠勝を作ったのではないでしょうか?



それと腐女子バカにしてるやつ、お前ふざけんな。

人の趣味に干渉する必要ねーよ。

実際私も腐女子と言われます。腐女子で何が悪いんですか?

自分の趣味を大事にして悪いんですか?








>>koiyumasasayukilove



てめぇみてぇな奴が一般の人からも嫌われてんだよ

そんくらいもわかんねぇのか腐女子



どう考えても社会的にアウトじゃねぇか



それともなんだ?

B厨(=腐女子)には常識がないんですかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww







というか、無双にしろ、BASARAにしろ・・・

最近歴史を軽んずる風潮が見られるのは確か。



一番有名なのが恋姫無双。

三国志の登場人物を女性化して・・・という

アダルトゲームです。



正直、こういう風潮自体を良くないと思う人も居ます。

このまま調子にのってやり過ぎると

いつか本当に他の国からも訴えられかねない。



歴史にまで版権が付く様になるかもしれませんよ?







kiriさんの回答が真実です。



戦国武将の大谷さんが好きなので、このような設定にされたのは不愉快です。

ハンセン病の療養所も地元にあるので、何も考えないで作ったスタッフ達が不愉快です。



自分の母はクリスチャンですが、宗教関係を面白可笑しく書かれるのは複雑だと言っていました。某聖人漫画にも不快感を持っています。



まぁ、好みは人それぞれですけどね。

不快感を持つ人もいるって事で。







訴えられる訳ないじゃないですか。

大谷とかの事で騒いでるのは、BASARAに嫉妬してる無双ファンだけだから、実際はそんなたいした問題になってません。

公式HPの説明文もちゃんと変更されてるし、カプコンさんはきちんと対応しておられるので、心配無用ですよ!







・大谷吉継のキャラクター設定

ゲーム内では「重い病を患ったせいで豊臣秀吉存命時代に疎んじられ」「すべての人間を不幸に陥れることを目的に、天下分け目の戦を起こすため暗躍する」という設定がされています。この説明では、“重い病を患った”せいで“すべての人間の不幸を願う”ようになった、という風に受け取れます。

史実の大谷吉継が罹患していたとされる病気は、ハンセン病という説が有力です。つまり、ここで書かれている“重い病”とはハンセン病を指している可能性が高く、しかも「大谷吉継はハンセン病のせいで他人の不幸を願うようになった」と受け取ることができます。

ハンセン病は現在はちゃんとした治療を受ければ治る病気ですが、ほんの何十年か前までは不治の病として知られ、大変差別された病気でした。容貌が醜くなってしまうので、「前世で悪いことをした人間がかかる病気だ」という偏見を持たれていたこともあります。

実在する、しかも現在でさえ誤解されやすい重病を、ゲーム中とはいえ悪の権化のように扱うのは倫理的にまずいと言わざるをえません。



大谷吉継のキャラクター設定については、既に日本ハンセン病学会という医師の研究団体から要望書が提出されています。

http://www.hansen-gakkai.jp/doc/basara100216.pdf



【追記】

カプコンは公式サイトの説明文 しか 変更していません。表面上の対応のみでは企業としての誠意を疑われますね。

いったいどこがちゃんと対応していて、どこが大丈夫なんだか。ちゃんと調べてから物を言えという話です。



・ザビー教の設定

これまでのBASARAシリーズでもハチャメチャな宗教「ザビー教」とその開祖「ザビー」は登場しましたが、実在の宗教・人物ではなかったのであくまでもグレーゾーンでした。

ですが、今回は「ザビー教を信じる戦国大名」として実在の人物・大友宗麟が登場しました。大友宗麟はキリスト教を信仰していたということで有名な戦国大名ですから、ザビー教がキリスト教のパロディであるということがはっきりしてしまったわけです。

また、大友宗麟の登場するステージには、踏み絵のようなギミックが存在します。踏み絵はかつての隠れキリシタンを大いに迫害した道具として知られているので、これを利用して敵を倒すというのは、やはりキリスト教を馬鹿にしているものと受け取られます。



・一部BGM盗作疑惑

徳川家康のテーマソング「絆」の主旋律のフレーズは、再生速度を変えると、DS「シグマハーモニクス」に登場する「心震わす『窮鼠の神楽』」とほぼ完全に一致します。

スクウェアエニックスが訴訟に持ち込む可能性もあります。



・モブ武将「山崎俊秀」の名前

お市軍に登場するモブ武将「山崎俊秀」は、実在した人物ですが、実は「山崎新平」という名前しかわかっていません。「山崎俊秀」という名は、漫画『センゴク』の作者が創作した名前です。つまり、BASARAスタッフが『センゴク』を読んで、「山崎俊秀」という名の人物が実在すると思い込んでゲームに登場させてしまったということがわかります。

「山崎俊秀」という名に著作権が認められれば、講談社や『センゴク』作者の宮下英樹氏が訴訟に持ち込む可能性があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿