戦国BASARAについて
閲覧ありがとうございます。今回は複数質問があります。
私はアニメの影響で、戦国BASARAにハマりました。
最近は漫画にも手を出すようになり、BASARAの世界を楽しんでいます。
今日は少し遠出して書店を回ったところ、漫画版戦国BASARA2を発見しました。
ここで質問なのですが、漫画版戦国BASARA2は、どのような流れで話が進むのでしょうか。
1はアニメの中盤あたりを漫画にしてあり、3は比較的原作ゲーム寄り(?)な漫画になっていたと思います。
2はアニメのような展開でしょうか。アニメの流れならば買う必要はないかな、と思っています。
もう一つ質問があります。
原作ゲームにも興味があり、時折ゲームをプレイした感想などを読むのですが、その際に“○○緑ルート”や“○○青ルート”といった言葉を目にします。
ゲームでは、各々のキャラクター選択によって展開が違うということでしょうか?
ご存知の方は回答よろしくお願いします。
1問目。
まず、はっきりさせておきたいのですが…
漫画は、ゲームのコミカライズです。
ゲームが元で、漫画とアニメは作られていますので
アニメ→漫画はありえません。
が、大筋が似通ってしまうのは仕方の無いことです。
ゲームストーリーの設定の筋は残しつつ
各作品毎にオリジナルを持たせて作られるのが
BASARA派生作品なので。オムニバス形式作品。
漫画のナンバリングの意味もそうなります。
戦国BASARA 乱・世・乱・舞は、ゲーム・戦国BASARA(無印)のコミカライズ。
内容はオリジナルに近いです。なので、小十郎が893ではありません。
無印では、小十郎はモブ。葱&牛蒡を持っていません。
更に、武将同士の関係には深く語っていませんので。
戦国BASARA 2は、ゲーム・戦国BASARA 2のコミカライズ。
…というように。
漫画・2のストーリー展開ですが…
上で言った通り、ゲーム・2の展開と似ています。
…と言えば、アニメ第2期にも似ています。
伊達が主人公なので、伊達のストーリー第4章までの流れ・対豊臣のお話です。
(似ていると言ったのは…ゲーム・伊達ストーリーの最終目的は…
幸村との決着だからです。全6章)
このように、細部の設定が各作品で違うので
ゲーム・アニメ・漫画と、全てを見ても面白いと思います。
「この設定は…ここでは、こう描いているのか」と
違いを見ていくのも一興かと。
2問目。
それは、ゲーム・3での事。
3では、各武将のストーリーEDが複数用意されています。2~4ぐらい。
進軍先の選択によって、EDが変わります。
その道筋の区分けとして、色が着いています。それを指します。
初めに選択出来るのは、赤ルート。
クリアすると…青や他の色ルートが選択出来るようになります。
更に、ルート途中で派生するルートや隠し??ルートなどがあります。
0 件のコメント:
コメントを投稿