2012年5月6日日曜日

戦国BASARA信者の名言・珍行動(アンチ質問)

戦国BASARA信者の名言・珍行動(アンチ質問)

B信者の謎の言動

(オクラ奉納、痛絵馬など)で



あなたが一番吹いた・酷いと思ったものを教えて下さい







今晩は 本・回答は

BASARAシリーズに触れた経験がある いちファンとして

お答え致します。

何故、その様な言い回しかと言うと

“もう自分は『戦国BASARA(以下『B』と略す)』と言う作品のファン”

では無いかも、と若干・悟ってきてるからです。

こんなお堅い回答は

質問者様の得たい回答では無いかも知れませんが

(浮いてしまうかも知れませんが)

回答させて頂きたく参りました。



本題です。

私の本・回答は【あなたが一番酷いと思ったもの】

を抽出して答えたいと思います。

所謂・体験談 な内容になるかと存じます。



本編ナンバリングタイトルである『B3』の発売前

登場する新キャラ・ストーリーモードもある旧キャラ など

『B3』の大まかな情報がゲーム雑誌などにて 露になっていた頃

最後の最後にて、解禁された

“織田信長”が続投決定となった報せ から生じた

酷いエピソードです。



『B3』の発売前、「B」スタッフは ゲーム雑誌インタヴューにて

「今回の舞台は“関ヶ原”なので

その時代に史実では生存していないから

“織田軍”・“豊臣軍”、今川義元、浅井長政は出ない世界観となります。」

と明言しました。

それを受け、旧シリーズで大好きだった「織田軍」ファンである私は

「『B3』では解雇されたんだ、はぁ~っ。」と意気消沈し

「“織田軍”がいないなら『B3』なんて 絶対、PLAYしない!」

と心に深く決定付けさせました。



ところが先の 続投決定を知った時

私は深く揺れました。

「光秀もNPCだけど出るみたいだし、信長ファンだったらPLAYは当然?」と。

ですが、それを(信長様の作中での扱いを)詳しく知っていくと

“濃姫”&“蘭丸”が出ない事で

信長様の最も好きだった

二人には(人間性溢れる)優しい面を見せる善の面が削がれており

ただの殺戮者・三流悪役扱い と知り

挙がってきた気持とは裏腹に、再び深く 負に落とされました。

そんな不安定な気持の時

此処・知恵袋にて、精鋭信者による

【信長続投をどう思いましたか?】と言う質問が起ってました。

私は、そこで同じファンだから 複雑な心境を理解してくれるだろう

“織田軍”の扱いはこんなカタチでの続投なので ファンなら疑問を抱かないか?

と、ここ最近溜まっていた

好きだったからこそ 最近の暴走的展開の「B」は 見ていられない。

との意見を 回答しました。



ですが、返ってきたのは

当然・私以外の回答者が能天気に喜んでいた一角の

「信長続投は嬉しい★」意見の 代表的な回答へのBAであり

更に、質問者の お礼コメントが 私には酷過ぎました。



≪史実なんてBASARAの世界には通用しないですよね(笑)

私もまさか信長が参戦になるとは思いませんでした。

発売が楽しみですね!≫



と言う・・・・おぉ、もぉう・・・・・とドン退きしました。

「あぁコイツラには 『B』さえあれば もうどうでも良いんだな。

一部の武将が 悪一辺倒に描かれようが

それさえもキャーキャー喜べるんだな(寧ろ寛容の方向で)。

まさに上辺だけしか見てないんだな。」

と 改めて現在{いま}もついていけている信者が

どれ程、選び抜かれた精鋭か と言う現実を体感できました。

本当に戦慄しました。

と、同時に 旧作シリーズへは微かに残っている『B』への愛情が

更に低下を辿りました。

こんな連中と一緒にされたくないな・・・・と不快になったりしました。

どうしてこんな事になっちゃったんでしょうね。哀しい限りです。



以上、駄文・散文、失礼致しました。





saramu45さん へ

ご指摘、有難う御座います。

該当部分を削除させて頂きました。

現在は削除したようですが

一番最初に記された 回答者様のと

mukimioverheat 様(名指し陳謝)

の両回答が、ちょっと笑えたので

そう言う雰囲気の質問なのかな?と解釈したから

そう記してしまいました。

軽はずみな言動で、多大な心配をおかけして

誠に申し訳ありませんでした。








ゲームにおいてはBASARAが一番!と勘違いしているところですね

私の友達にBASARA厨がいて

「戦国BASARAは企業とたくさんコラボしているし、アニメ化映画化もして、同人誌もたくさん出ている!」

というならまだしも

「それに比べてあんた(私)の好きなキング○ムハーツはパッとしないねー」と他作品を見下すような発言をしてきます。

しかし、実際にはキング○ムハーツの方がBASARAの何倍も売れてしますし、世界中で愛されています。

同人誌やアニメ化がないのは、あの著作権が世界一厳しいというDズニーの作品でもあるからです。



先人に無礼を働き、声優さんたちを乱発するイベントで拘束し、デリケートな問題(ハンセン病や宗教)に首を突っ込むという

BASARAの負の部分を認めていないのも痛いですね







●「戦国BASARAがパクりならアクションゲームは全部マリオのパクりだし、パズルゲームは全部テトリスのパクり」



ロックマンがマリオのパクりで、ぷよぷよがテトリスのパクりなんて言われた事ありましたっけ。

BASARA厨は擁護の為に歴史も馬鹿にしますが、ゲーム自体も馬鹿にするんですね。









まず一番吹いたのは、知恵袋でも暴れている肥溜めトレンディの人ですかね。



私あんなに肥溜めに執着している人、初めて見ました(笑)

今は肥溜めがトレンディなんですかね?(笑)





後は痛絵馬、オクラ、大谷事変も飽きれ果てましたが、三國BASARAと言う単語には流石にイラッとしましたね。



流石にカプコンは出さないと思いますが…。

下手したら国際問題になりかねないと思いますよ。



何にしてもマナーを守っているBASARAファンの方達には同情します。







今年の二月にあった"第二次大谷事変"





大谷吉継が新作の戦国BASARA3に登場することが明らかに

なりましたが、その時に、その風貌や



「重い病に侵されており、

豊臣秀吉存命の時代より常に周囲から疎んじられてきた。

己の身のみに降りかかった不幸を許容することができず、

すべての人間を不幸に陥れることを目的に、天下分け目の

戦を起こすため暗躍する」



という設定に問題を感じた人が多く居ました





戦国BASARA3には「史実を作ろう(史実に忠実路線でいこう

というニュアンスかと)」という売り文句と、「ちゃんとした日本の歴史として

海外に出す」という計画もあるらしく、それも危険でした







その後、ハンセン病学会がカプコンに「偏見や差別を招くような表現を

避けてほしい」と「要望」書を提出しました。







私としてはその時に倫理観の無いカプコンを応援し、苦渋の決断をしたであろう

学会に対してたかり屋扱いした人たちも許せません。







「ネタをネタとして楽しめないなんて」と言った馬鹿も

ゲーム設定で明確な病名を書いてないからといってさほど問題視しない人達も

その世間知らずさ、考えの甘さが憎らしくなります





他の作品で同じ病を扱った作品と比較して、なんで戦国BASARA3が問題視

されたのかが説明されても解らない人たちも、本当にいらつきます







そうこうしてるうちに、これを問題視するほうを「ハンセン厨」と

呼ぶ者が現れたり、「ハンセン厨キメェ お前らもこんな顔してんの?w 」

といって患者さんの写真をスレに貼る奴が現れました





さらに、そのような行為をしたものを、なぜか"無双厨"扱いし、

「BASARAファンを偽った無双厨乙。あんた人間のクズだよ。

そこまでBASARAを陥れたい理由はなに?」

と言う奴も現れました。

これはさすがに、釣りかもしれないといわれていましたが



どこまでも最悪だと思います





maid3yuuさん



>ここ迄の回答者の皆さんは、どこか笑いをとりにいってるみたいで

>(本意と異なっていたらすみません)

>こんなお堅い回答は

>質問者様の得たい回答では無いかも知れませんが



なんとも言えない感じがします…

オクラ問題はそんなに笑いを取りに言ってる発言でしょうか

軽視しているように思え、戦国BASARAファン全体の印象が

また悪化してしまいます







戦国BASARAのイベントに行ったとき小林Pのことを神!!と言ってた人達にはさすがに・・・でした。







一番吹いたというか、呆れたのがBASARAの内容が史実に沿っていると思っている人が一部居ること。歴史に詳しくない私ですらそりゃないでしょうと思うことを信じていること。



史実もイケメンだと盲信している人など。



酷いと思ったのはオクラ奉納です。あの世にいる毛利元就殿も嘆いていることでしょう...。ぶつぶつ小言を言っているかもしれません。



でもBASARAはいろんな意味でぶっ飛んでいて、あれはあれで面白いです。



補足



思い出したので、追加して書きます。



政宗ファンが「眼帯フェチ」になったと言っていたのに呆れました。彼も好きで眼帯をしているわけではないでしょうし、幼少の頃に容姿のことで、外に出られなくなったり、いろんな噂を立てられたり嫌な思い出の方が多いでしょうから。本人にそんなこと言ったら大変なことになるでしょうね。



あと、大谷事件。あの世にいる大谷さんは怒っても良いと思います...。







戦国無双だけじゃ飽きたらず、三國無双にまで突撃してると聞いたとき、何と言うか呆れました。

まあ、「5」の惇兄はかなり狙ってましたが。







とある歴史館にですね、政宗公の複顔像があるんですよ。

そこでですね、バックに青い服着たイケメンのキーホルダーを付けた女子たちが数人。

「こんなの政宗様じゃない!!!!!」

と、のたまっていました。

一体全体どんなのが政宗様なのかと聞いてみたいものです。







いや うん やっぱ 痛絵馬……



オクラ奉納………が一番かな



正直 まさか史跡であんなことするなんてな…



しかも痛絵馬に BL要素入りもあったみたいだし……



バサラ好きなんはわかるけどやりすぎ…

さらに BL好きのマナーぐらい守れとも…



公共の場 しかも神聖な場で あれはありえない…









ニコ動でのコメント。



BASARA声優さんが歌っておられる全く関係ない作品のキャラソンで「オクラ」とか「アニキ」とコメントが非常に多かったらしく(自分はその当時ニコ動見てませんが)アップロードされた方が「BASARA関連のコメントは自重して下さい、住み分けは大事です」とコメント出しておられました。



(わかりづらいところを少し修正しました。)







たくさんありますね~(笑)



ニコ動でBASARAのPVがあがり、コメントで「びみょ~w」「これ無双?」に対し、「無双厨消えろ」「なんでアンチは見てんの?」「無双みたいな糞ゲーと一緒にすんな」とガッーって流れてきて思わずディスプレイにビール吹きそうになったw

その後「BASARA厨きも」に対し「無双厨乙」「無双厨キモー」「無双3ってどんくらい売れたの?爆死したんだよなww」

なにがなんでも無双を悪者にしないと気が済まないようなコメばかり…。

あと2chの本スレ住人はヲチスレを監視しててウケた。なんだかんだで人目を気にするB信者さん(笑)

こんな感じでよろしいですか?まだまだありますがね(笑)







それじゃ私の体験談というか、実話をひとつ語りましょう。



友人のBASARA信者が

先日発売されたBASARAの主題歌CDを買いました。



私「お前、BASARAのグッズなら何でも買っちゃうんだね」



信者「そんなことない。このアーティストが大好きなんだ」



私「まぁアニメファン向きの歌手ではあるよな、確かガンダムで・・・」



信者「逆襲のシャアの主題歌とかね」



私「!?・・・そうか・・・西川が歌ってたか・・・逆襲のシャア・・・」



信者「知らないの?シティーハンターも歌ってたんだよ、あの歌有名でしょ?」



私「・・・正直に言え。お前、本当はBASARAの商品なら何だっていいんだろ?」



TMレボリューションとTMネットワークの区別もつかないのにBASARAってだけで買っちゃうんだなぁと思ったら、ちょっと気の毒になって言葉に詰まってしまいました。







厳島神社にオクラを奉納したニュースをネットで知った時は驚きました。\(◎o◎)/!(いくら、BASARAの毛利の兜がオクラに似てるからとは言え。)

いくらなんでも、厳島神社や関係者に対して失礼極まりないです(-"-;)

0 件のコメント:

コメントを投稿