2012年5月8日火曜日

戦国BASARAの大谷吉継の設定がひどすぎる件について

戦国BASARAの大谷吉継の設定がひどすぎる件について

◆大谷吉継(CV:立木文彦)

<武器:数珠>

石田三成の友人。徳川家康への復讐にしか目の向かない石田の

補佐を司り、西軍の型を保つ。重い病に侵されており、豊臣秀吉存

命の時代より常に周囲から疎んじられてきた。

己の身のみに降りかかった不幸を許容することができず、すべて

の人間を不幸に陥れることを目的に、天下分け目の戦を起こすため暗躍する。

http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=16601&c_num=14



なにこの厨ニ設定wwあらゆる方向からクズすぎwwww



本多忠勝なんてこれだぞ

モビルスーツかよwwww

http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/a/8/a89724a2.jpg



武将の改変しすぎじゃね?



またにわか歴女がこれ真に受けて、

その後本当のこと知ってる人から全然違う吉継のエピソード聞いて

まったく信じなかったりするんだろうなw





もうちょっと賢い人間が関わってくれないかな?

下っ端は常識のない無知でもいいかもしれんが

責任負う立場の人間まで馬鹿だとその企業自体のモラルを疑うぞ



大昔のゲーム黎明期ならともかく

今やカプコンもそれなりの大企業だろ



戦国BASARAって戦国武将使ってる必要あるのか?

オリジナルキャラでやれば文句なんてこないで済んだだろうに



↓大谷吉継







この設定はひどいと思いました。

私は真田幸村が好きでそこから大谷吉継と言う人物に触れ、さらにハンセン病のことも知りました。

幸村と同じく、義に殉じた武将を、まさかこんな形で世に出すとは・・・・。

今まで私の知っている範囲で、ここまでの悪人に描かれた彼を見たことがありません。



ハンセン病学会からの要望書が提出されてからも、カプコンは何一つ声明文を出さず、その後BASARA3公式サイトで更新されたのはこの大谷吉継のプレイ動画とプロデューサーの浮かれたブログ記事・・・・・あくまで要望を無視するのかと思うのと同時に、製作チームはおろか、カプコン自体を見損ないました。

一言「ただいま対応を検討中です」と書けば良いだけの話なのに・・・・ニュースの記事にコメントを出すだけで終わりにしないでほしい。



私自身、BASARAに対しては複雑な思いで見ていたのですが(私自身はいい印象はもてなかったけれど、友人やいとこは好きなので)、この設定と企業の対応には憤りを感じずにいられません。

実際BASARA好きの友達にも話したのですが、返ってきた言葉が印象的でした。







「娯楽は娯楽で良いけど、虚構であればなんでもありではない」





今も擁護しているファンの皆さんには、彼女が何を言いたいのか察していただきたいです。

少なくとも「自由」は、人をけなしてまで成り立たせるものではないし、それでもなお表現するのならばそれに対する「責任」が生まれます。

少なくとも、今のカプコンはその「責任」を果たしていません。








ショックです。大谷吉継好きなのに。

本当吉継はそんな人ではなかったでしょうに!







行きすぎた設定は確かにいさめませんが、たぶん大谷さんのデザインが抹消されることはないと思います。なぜならすでに内容の制作やプロモーションの費用などが多大にかかっており、もうあとに引けない状態になっているからです。「発売を中止しろ!!」と感情的になって簡単におっしゃる人がいますが、カプコンも企業、それも割と大きな方なのでこのお金に関する問題をクリアするまでそうやすやすとは動けないと思います。



ここからは個人的な意見ですが、私はこのまま発売してもいいと思います。なぜなら大半のまともなユーザーなら大谷さんがこのような醜悪な設定でゲームに登場しても決してハンセン病の方々を差別しようとは思わないからです。私ならむしろ、「こんな風に苦しんでいる人がいるのか・・・」と考えます。少し、偽善的かもしれませんが。

それにゲームの中でいくら醜悪にリメイクされようと史実とちゃんとケジメをつけるのが普通。よって史実の大谷さんを取り違えるなどありません。(付け加えるならゲーム中では「ハンセン病」と言う単語は一回も出てきません。よってもしかしたら体中の包帯は「先の戦での傷を隠すもの」などの設定があるかもしれません。)



悲しいことに昨今は現実とバーチャルの区別がつかなくなっている方々が増えているようです。今回もそういう一部の人間が現実の苦しんでいる人々に迷惑をかける可能性があるということでここまで問題になったんだと思います。すべてのユーザーが「ゲームはゲーム」とけじめをつけることができれば何の問題にもならなかったことです。この一部の人々をどうにかしないと楽しくゲームをしたいと思っているまともなユーザーは永遠に被害をこうむることになるでしょう。(個人的にはBASARA3よりも、過激な戦争系のゲームやエロゲーなど「簡単に犯罪につながる危険なゲーム」をすべて抹消すべきだと思いますが・・・)



カプコンもゲーム業界では老舗。今回の問題には誰も損しないような解決策を模索してほしいと思います。







本当に酷い! 酷すぎます!!

この大谷吉継の設定を知ったときはショックでした!! 明智光秀もショックでしたが…。



他のキャラもそうですが、とりあえず名前を借りただけですね。プロデューサーは武将を“金のなる木”にしか思ってませんよ…当然、敬意もないでしょう。まあ、これで『敬意を払ってます』なんて言われても、お笑いです。

ここまで来ると、たとえキャラゲーだとしても悪質ですね!!

オリジナルキャラだったとしても、酷い部類に入るのではないでしょうか?



これを真に受ける若い女性BASARAファンが増えそうで怖いです。

実際に知恵袋でもこの改悪設定を擁護してる方もいますしね…。



小林プロデューサーには、“無双の後追い”ばかりやってないで、まず一から歴史を学んでほしいです。







確か、「義を貫いた~」とかいう雑誌のインタビューで載ってました。

小林曰く「キャラデザインをするとき、肖像画は見なかった」。

つまり、浅はかな知識だけで出来た武将たちなんですね。

無双のPの部屋には歴史資料が溢れかえっているというのに・・・・・・・。







戦国武将を使う必要はあるみたいですよ。

プロデューサー曰く、「オリジナルのキャラだったら売れないから、戦国武将の名前を使った」そうですから。

所詮、制作側にとって戦国武将は「ゲームを売るための道具」くらいの扱いなんでしょう。

本当、オリジナルキャラでやってくれよ、と切に思います。







そもそも戦国BASARAなんて低脳が作った低脳用のゲームに文句つけてどーすんだ。



どうせ低脳しかやらないんだから生暖かい目で見ててやれよwww







まっ!一番簡単な答えは気に入らないなら買ったりプレイしたりをやめろ!って話ですよね。

CAPCOMさんに直接抗議をせずこんな所で(俗に言う叩き←この行為じたい社会人として如何なものかと)をしている時点で貴方も人の事は言えません!

何の為にゲームパッケージにアンケート葉書が付いているかを考えればこんな質問出ないでしょ。

しかもここは皆が見る公の場所です。

この文見たBASARAファンの人は先ず間違いなく気分を悪くしますよね。

その時点で貴方、ネチケット無さすぎと言うか失格です。







このカテに投稿することじゃないだろ。んなこともわかんねぇのかよ。







今頃何言ってるの。情報知るの遅すぎ。







私は、無双の方をやってますが、こっちもものすごいキャラですよ。



そもそも、一軍の将が、一人で敵をやっつけること自体がおかしなことですからねぇ・・・



ま、ゲームとして楽しんでやってます。



(-o-)/







脚本に文句をつけられまくった「天地人」ですらあんなに大谷吉継をかっこよく描いていたのに……と思うと本当に悔しいです。

というか、この設定で抗議や改善要望が来ないと考えていたBASARAスタッフや一部ファンの無知さが本当に恐ろしい……。



別に大谷吉継やハンセン病患者が悪人でもいいと思いますよ。悪人にするべき理由がきちんとあれば。

例えばハンセン病によって差別されてきたその辛さを描きたい!とか、勝つためなら手段は選ばない吉継を描きたい!とか。

しかし戦国BASARA公式サイトの大谷吉継の設定を読む限りでは、そのようなスタッフの意気込みは微塵も感じられません。



また、今までの戦国BASARAのストーリーモードではストーリーの主役になった悪役(織田信長や毛利元就など)が自分の行いを悔い改めて改心するようなシーンがありませんでした。

BASARAの大谷吉継が物語が進むうちに善人になっていく……という展開も望めないでしょう。



本当に、オリジナルキャラのオリジナル病名でこの設定をやれば、誰も文句は言わなかったでしょうに。



「伊達政宗は六刀流で戦ってた!」とか「長曾我部元親は海賊だったんだ!」とか本当に信じ込むような若い子が主要購買層のゲームの設定でこれはない、と強く思います。







そうですかね…

別に病気なんだし、他人を恨むのもしょうがないことかな、と思いますけどね~

まぁ、明智よりはマシなんで。

明智はキモすぎw

BASARA3では織田軍が消えるみたいなんで、嬉しいです。







BASARAって、無双系のバカゲーでしょ?そこにリアリズムを求めるのもどうかと思います。

尤も、歴史キャラの改竄行為についてはもっと抗議してもよいでしょうが。

厨ニというよりは昼ドラ入ってますね。







司馬遼太郎の関ヶ原を百万回読ませたいな



「死ねやぁ!死ねやぁ!」の吉継こそ至高

0 件のコメント:

コメントを投稿