2012年5月7日月曜日

「戦国BASARA」でキャーキャー言う歴女と、、、

「戦国BASARA」でキャーキャー言う歴女と、、、

昔から「新撰組」でキャーキャー言う女性たちって

根本は変わらないですよね?



昔から「歴女」は居たということですよね?







「歴女」という概念が単に「女性の歴史ファン」を指すなら

BASARAファンの多くは該当しませんし、

「イケメン好きのにわか歴史ファン」を示すなら

新撰組ファンでそれに該当しない人たちがいるでしょう。



「戦国BASARAでキャーキャー言う歴女」の場合、

彼女らのほとんどは「歴史ファン」である以前に「アニメファン」であり、

あくまでゲーム・アニメとしての1ジャンルとして「戦国」を認識しています。

ですから彼女達にとっては戦国武将は

愛する「アニメの2次元キャラクター」の「元ネタ」でしかなく、

歴史知識に対しての興味も、その「アニメキャラ」への知的関心の延長線上のものでしかありません。

彼女らがキャーキャー言っているのは「アニメキャラ」への声援であり、

決して歴史人物に向けられたものではありません。



対して「新撰組でキャーキャー言う女性たち」の中には

確かに特定の「新撰組を扱った娯楽作品」だけを妄信するファンや

歴史好きではない、隊士を演じたイケメン役者のファンもいますから、

そういう方々とBASARAファンは同レベル、として語る事もできますが、

逆に、純粋に歴史人物として彼らの生き様にロマンを感じる方も大勢いらっしゃいますし、

ドラマや小説に影響を受けた方もいれば、影響されてない方もいます。



もちろん架空の異性をアイドル視してキャーキャーみっともなく騒ぐのは男性女性を問わず誰にでもあることですから、

その意味ではおっしゃるとおり「根本は変わらない」ですが、

だからといってどちらも「歴女」だ、どうだということにはならんと思います。








歴女です!(*^-^*)



たぶんBASARAとかはゲームで

新撰組は小説、漫画でメディアは違うけど

いっしょだとおもいます~!



でもアイドルとかもそうなんですけど

ちがうグループを追っかけてる女の子同士は

いっしょにあつかわれることをなんだか嫌がります!!

うちのクラスではジャニオタとビジュアルがしのぎを

けずりあっていますから!!

女子は常に自分が正しいとおもいたいんです!



でも「BASARA」ファンとかの「歴女」も少しづつ

歴史を勉強してやがて「新撰組歴女」みたいになるとおもいます!(`・ω・´)キリッ







メディアで紹介される「歴女」なるものの定義が非常に曖昧です。

言葉通りの意味で取れば、「歴史が大好きな女性」ということになります。

ですが、メディアでは「ゲームなどから歴史に興味を持ち、史跡巡りあるいはコスプレなどの活動をする女性」という感じで報道されます。

しかし、メディア視聴者の多くは「ただの和風ゲームオタクの女性」「イケメン俳優のミーハーファン」と感じているのではないでしょうか。



質問者様のおっしゃる、新撰組でキャーキャー言う女性(=ミーハーファン)というのは、おそらく70年代~80年代くらいから長らく存在していたものと思われます。その頃はゲームなどのビジュアルコンテンツが発達していませんでしたから、ドラマ・漫画・小説などの媒体によって歴史に触れ、楽しむということをしていたのでしょう。

近年はメディアテクノロジーの発達により、ゲーム・アニメなどのコンテンツの市場が拡大しており、歴史趣味もそれに取り込まれたものと思われます。

ただ、程度の差はあれ、ビジュアル的にかっこいい歴史上の人物に対して擬似恋愛感情を抱いているという点では変わりありません。

そこから実際に歴史上の人物が何をしたか、どういう人であったのか、時代背景はどうだったのか、ということに興味を持って調べ始めたら、単なるミーハーファンを脱却することができるように思います。



必ずしも新撰組ファンだけが硬派ではないことは、新撰組を題材にした乙女ゲームも出ていることからも明らかです。







新選組ファンだからあえて言わせてもらいます。全然、違います。



「戦国BASARA」でキャーキャー言っている歴女の皆さんはいわゆる腐女子の皆さんです。イケメンが大好きで、BLも大好きです。

「新撰組」のにわかファンは確かにバサラファンと大差はありません。



しかし生粋のファンは新撰組がイケメン集団だとは思ってませんし、そういったバイアスは持ってませんし大切にもしてません。BLが嫌いな方も大勢います。



「漫画」や「テレビ」、「小説」をきっかけにファンになる方が多いですが、しっかり史実を知った上で、その生き方や信念に惚れ込んでいるんです。

それに私はこういったメディアからファンになったわけではないです。元々歴史が好きで、自分で新撰組のことを調べていくうちにいつの間にか好きになってました。



だから「歴女」と一緒にはされたくないです。







そうっぽいですね



でもなんとなく、「新撰組」は正統派で、「戦国BASARA」はオタクってイメージがあります;;







そうですねぇ、昔から「歴女」の方はいらっしゃいましたね。

でも、昔の歴女の方が、正しい歴史を知った上でキャーキャー言ってらっしゃったと思います(笑)。



BASARAの内容を史実と信じている歴女もいらっしゃるようなので…。



ぶっちゃけ、戦国武将なんて、オッサンばっかりっすよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿