2012年5月7日月曜日

戦国BASARAのゲームについて

戦国BASARAのゲームについて

今、戦国BASARAがすごい好きです。

アニメを見てハマリました!



ゲームもやってみたいと思うのですが、色々シリーズがあってどれからやろうか悩んでます。

一応、公式HPを見た限りは戦国BASARA2か戦国BASARA英雄外伝か戦国BASARAバトルヒーローズの3つが面白そうかな?って思ったんですが絞りきれなくて困ってます。



また、私は今まで全くゲームをやったことがないので家にはゲーム機本体すらありません(;^ω^)

むちゃくちゃド素人な私でもなんとかこなせて面白いのってどのシリーズでしょうか?

これからやってみたらいいよっていうもの、これが一番おもしろい!っていうも等おすすめなのを教えてください。



また、全部のシリーズをやったことがある方がいらっしゃればそれぞれの感想とか良い所・悪い所とか教えていただけると助かります。



本体とソフトを一気に購入したいので、購入してから失敗した!なんて思いをしたくないので参考にしたいです。

色々聞いて申し訳ありませんがよろしくお願い致します。







『戦国BASARA』は素人でも出来るような簡単な3Dアクションゲームなので、こなせると思います。

ただ、バトルヒーローズは難易度が難しめなので、『2』か『英雄外伝』が良いでしょう。



『2』は、片倉小十郎、今川義元、北条氏政、風魔小太郎、本願寺顕如、徳川家康、浅井長政、お市以外のキャラが使えます。

また、上に挙げたキャラと宮本武蔵以外のキャラ全員にストーリーモードが用意されているので、多くのキャラの個性を掴むには良いでしょう。



『英雄外伝』は、『2』で使えなかったキャラが全員使えるようになります。唯一使えないキャラは新キャラの松永久秀だけです。

ストーリーモードが用意されているキャラは片倉小十郎、浅井長政、お市、伊達政宗、真田幸村、前田慶次、長曾我部元親、風魔小太郎です。

また、『1』や『2』で出来なかった二人プレイが出来る上、対戦モードは一人でやっても面白いです。








一番お勧めなのは,Wiiで出ている「2」と「英雄外伝」がセットになった「ダブルパック」です。

内容はPS2のバージョンと同じですが、データの共有ができる点やロード時間が早い点などで優れていますから。







戦国BASARA(無印):



第一作目なので使えるキャラクターは少なめ

ストーリーモードはないが、天下統一モードでアニメムービーが入ったりする。

土林誠さんの格好良いイラストが使用されている。

この作品のアニメムービーは「英雄外伝」と違って好評っぽい。







戦国BASARA2:



新しく使えるキャラが追加された。NPCも追加。

ストーリーモードが登場した。武蔵を除くプレイヤーキャラ全員にストーリーが用意されてある。

「戦極ドライブ」っていうのを使えるようになった。使ったら一定時間能力上がる。

あと、大武闘会という大会に出られるようになった。

今回は土林さんのイラストではなく、CG。

OPを歌っているのが西川さんじゃないからそこは不評っぽいかも。

2以外は全部西川さんが歌ってる。(3はまだ発表されてないのでわからない)







戦国BASARA2英雄外伝:



今まで使えなかったキャラクターは全員使えるようになった。NPCは一人だけ追加。

今回もストーリーモードはあるが、全員のは用意されていない。

大武闘会は、前作より簡単になった。

バサラくじが登場した。賞金とかもらえる。

あと、2人プレイ可能になった。

今回は土林絵でもCGでもない。気持ち悪いアゴアニメと不評の立ち絵。







戦国BASARA X:



無印・2・外伝とは違い、格ゲーになっている。

2人プレイもできる。

使えるキャラクターが少ない。でもステージで応援してるキャラがちょっといる。そのキャラはたまに戦うの手伝ってくれる。

イラストは土林さんじゃない。ちょっと微妙な絵。

このゲームは不評(だと思う)。音質も悪いし。

でも、キャラクターのボイスが、好きな時にこれでもかというほど聴ける。

OPに使われているアニメは好評?だと思う







戦国BASARA BATTLE HEROES:



バトルヒーローズは無印・2・外伝と同じ感じ。(ちょっと違うけど)

使えるキャラは「英雄外伝」の時と同じ。

2人~4人プレイもできる。

敵があんまり出ない。爽快感がない。技がちょっとしかない。前より操作しづらいかも。

なので、やや不評。

でも土林さんのイラストがいっぱい見れる。

また、ストーリーモードもプレイヤーキャラには全員ある。(武蔵にもちゃんとある)







戦国BASARA3:



新作。詳細はまだ発表されていないようです。









個人的な感想みたいになってしまいましたが、参考になれば嬉しいです。

自分的には、2か、英雄外伝がいいと思います。







僕は、戦国BASARA英雄外伝と戦国BASARAバトルヒーローズをやったことがあるんですけど、戦国BASARAバトルヒーローズははっきりいってあまり面白くありません。買って損しています。そのゲームは、チームプレイをおもに作られたので一人でやるとつまらないです。それにゲーム機のPSPがちょっと高いです。それに比べて、戦国BASARA英雄外伝はゲーム機のPS2が安く手に入るし、とても面白いです。バトルヒーローズでは、それぞれのキャラクターの3つのきまった技しかだせませんが、英雄外伝では10個も技があり、そこから2つの好きな技が選べます。それに、バトルヒーローズでは、ステージが狭くて囲いがしてあってそこにでてくる敵をたおすだけ、だけど英雄外伝では、ステージが広くて敵の武将をめざして、出てくる敵を倒しながらステージを移動して進めていくゲームです。簡単にいうと、バトルヒーローズは、技が少なくステージを移動できない。英雄外伝は、技が多くステージを移動できる。買うなら戦国BASARA英雄外伝でしょう!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿