戦国BASARAのスタッフは本当に歴史が好きだと思いますか?
私は戦国BASARAが好きではありません。
理由は、以下のような発言から、スタッフ(特にプロデューサー)が戦国好きとはとても思えないからです。
設定資料集でプロデューサーは「ユーザーにキャラをアピールするのに戦国時代はかなり有効だと思います。
版権がないのに知名度が高いというおいしいところだけをいただいた感じですね(笑)。」などと語っています。
これは戦国武将は有名なのに著作権がなく、タダでキャラクターをアピールするのに利用できると言っているようなものではないでしょうか?
ホントに戦国武将が好きなら「戦国武将のイメージを深めてもらうために個性的なキャラクターにするのは有効だと思います」などが正しいと思います。
また、カプコンの公式HPのインタビューでは「相関図や設定に合う武将を選んでいきました。」と。
戦国時代のゲームを出すのならば、出したい武将を決め、その武将の功績や逸話を元に設定をしていくのが普通ではないでしょうか?
前述の発言や、以前から歴史が好きな訳ではなかったことと合わせて考えると、戦国武将を自分の売名のための道具としか見ていないようにしか私には思えません。
こういった発言に加え、このゲームが「戦国無双」のパクりであることを考えると、スタッフは戦国時代が好きとは思えません。
ですが最近、BASARAファンの人から「BASARAのスタッフは歴史が好きでBASARAを作っている」と言われました。
しかしその根拠は示さなかったので未だに納得できないでいます。
さて、私は以上のようなことから歴史好きではないと考えますが、皆さんはどうお考えでしょうか?
もしもBASARAのスタッフが戦国時代が好きだというならその根拠もよろしくお願いします。
私もこれまで戦国BASARAについて色々と情報を集めてきましたが、大体質問者様と同じ結論に達しています。
「戦国BASARAスタッフは歴史に関する知識と敬愛の念を持ち合わせていない」。
更に言うと「プロデューサーは最低限の一般常識すら持ち合わせていない」。
戦国BASARA1や2が発売された当初は、戦国BASARAの開発理由について、
「一騎当千アクションゲーム(無双)をカプコンが作ったらどうなるかやってみたかった」
「オリジナルキャラクターだとユーザーにアピールできないのでキャラクターを実在の戦国武将にした」
とプロデューサーがインタビューで回答していました。
ですが、最近(おそらく英雄外伝が発売以降?)は、
「以前から戦国時代が好きで、その魅力をアクションゲームでアピールしたかった」
と、回答の方向性が大幅に転換しています。
また、本当に歴史好きだったら、ブログで人物名(キャラクター名)を、インタビューで輿と櫓を間違えることなどありえません。
「ゲームクリエイターは面白いゲームを作ればいい」というnemo_nemo_2_nemoさんの意見には概ね同意です。
ですが、「歴史ブームの火付け役」を名乗っている以上は歴史ファンにアピールをしているわけですから、歴史ファンがプレイして不愉快にならないようにするのは当然ではないでしょうか。
快楽殺人者の明智光秀、破滅主義者の大谷吉継だなんて歴史ファンの多くは望んでいないでしょうから。
あと、システムが戦国無双シリーズの劣化版でしかない以上、戦国無双と比較して「面白いゲーム」と言えるかどうかは微妙なところです。
一応、私もBASARAの中で好きなキャラもいるんですけどね……。
>>jmpjmtgmtpgさん
過去の質問・回答で「直江兼次」「福島政則」「彩御前」「黒田勘兵衛」などと誤記していたあなたがよくそんなことを言えますね。
>そしてnemo_nemo_2_nemoさんに賛成です
また人の意見に賛同するだけですか。
少しはご自分の意見で回答なさってはいかがでしょう。
>>nannno12001さん
>そのプロデューサーに貴方たちが嫌いな小林さんが選ばれた。
>それだけです。
その書き方だと、あなたご自身は小林プロデューサーのことがお嫌いではないんですね。
それはともかく、戦国BASARAシリーズは小林裕幸氏ご自身が企画されたものです。ですから全責任は彼にあるべきだと思いますが。
>人の苦労を汚すような発言はそろそろやめれば…?
無双スタッフが頑張って開発したシステム等を丸パクリしたBASARAスタッフは、他人の苦労を汚すことにならないんでしょうか?
>大谷さんが実際どんな人物だったかわかる人なんていませんよね…?
現存している書状や文書、その人物の行動記録からわかることはたくさんあります。少なくとも「初めは東軍につくつもりで出兵したが、三成の訪問を受けてから西軍についた」のは確実です。
傍から見てBASARAのプロデューサーは
「BASARAと言う人気ゲームを作った自分が好き」な人に見えますね。
歴史好きには見えません。
スタッフは現状がなかなか見えてきませんが、
歴史好きな方がいらっしゃるなら現状に相当まいっていると思います。
プロデューサーは、ゲームクリエーターとしても厚顔無恥な部類だなと感じます。
質問内にある発言など、本当のプロなら(例え思っていても)言わないし、
ましてや自分から戦国ブームの火付け役なんて名乗りませんよね。
ゲームとして楽しんでもらえれば良いのなら、
戦国ブームを起こす必要なんてないんですから。
プロとしての矜持があれば全く違う作品に仕上げてやろう!と思うところなのに、
システム面と一部設定が他社のオリジナル設定と被っていますし。
ゲームやエンターテイメントとして面白ければ
大胆な脚色もありえない設定も気にならないけど、
それをするためには歴史をきちん学んでから作る必要があるのですよね。
そうでなければ戦国である必要がないですし。
やはり歴史が好きだったのではなく、武将の知名度が欲しかったのでしょう。
でも「戦国ブームの火付け役」のゲームなら、
絶対戦国や歴史を好きな人に作ってもらいたいですよね。
私の知っているプロデューサーの発言で衝撃だったのは、
「北日本に伊達政宗以外に突出して有名な武将がいなかった」ですね。
東北武将好きなので呆れました。
>jmpjmtgmtpgさん
ご自分が忠告のつもりで発言をしたのなら、
他の方の言葉も忠告として受け取られればいかがです?
>nannno12001さん
歴史に詳しい人が陣頭指揮をとりストーリー・キャラクターを作れば
充分だと思いますよ。
ゲームは確かに苦労して作られていると思いますが、
歴史もたくさんの年月や労力をかけて研究されています。
歴史を紐解いた研究者たちに悪いと思わなかったのでしょうか。
一つの研究が成されるのがどれだけ大変か知らないくせに、
批判だけはお上手ですね。
まぁ、自分も研究したことがないから偉そうなことは言えませんが。
人の苦労を汚すような発言はそろそろやめれば…?
ですよ。(あなたの発言をお借りしました)
歴史ゲームを作るなら、歴史が好きじゃなきゃダメとは思いませんが、
じゃあ、「昔から歴史好きでした」とか言わなかったらいいのに…と思います。
小林プロデューサー(以下、小林P)は、自ら「歴史好き」と称するくせに、
ブログで武将の名前を間違える、
「伊達政宗は名前だけ、真田幸村は名前すら知らなかった」と言う、
「リアルタイムで花の慶次読んでた」はずなのに、前田利家を知らない、等々
本当に歴史好きなん?と思わざるを得ない発言ばかり。
最初から「歴史好きなんです」って言わんかったら、こんなに非難を浴びなかったでしょうね。
ゲーム開発陣は頑張ってる、とか言ってる人もいますけど、
宴会の席で、酒の勢いに任せて決められた設定があると聞いたことがあります。
また、風魔小太郎に関しては「時間無くて声優無しで作ったけど、労力の割りに人気が出てラッキー」と、小林Pが語っていました。
武将の選択に関しても、「人気が出そうなキャラの相関図を先に作って、そこに武将の名前を当てはめている」と、小林Pが語っていたそうです。
とてもじゃないですが、そんな開発陣を『頑張ってる』とは評価出来ません。
それに、「頑張ったから、偉かったね」等と褒められるのは、せいぜい小学生まで。
小学生並みの思考しか持ち合わせない人には、
『頑張ったからといって、必ずしも評価されるものではない』という事が分からないんでしょうね。
結論を言いますと、少なくとも小林Pは歴史好きではないでしょう。
歴史好きを気取った、非常識な大人だと思います。
質問者様に賛同します。
仮にも戦国を題材とするゲームプロデューサーの発言かと思います。
以下
nannno12001様へ
貴方は確か、戦国無双のキャラクターズ真書を持っていると発言されましたよね。
でしたら、『戦国無双2キャラクターズ真書』の106ページをご覧下さい。
大谷吉継の事が、しっかり書いてますよ。
もちろん、中身も見てますよね。それとも2だけ持ってませんとかですか?
質問者様、他の回答者の皆さま。
一部、質問と関係のない文章で申し訳ありません。
質問者様に全面的に同意します。
やはり戦国と銘打ち、武将の名前をお借りして頂いている以上度を越した設定は止すべきだと思います。面白ければ史実なんてどうでも良い等、以っての外です。私は武田と真田の主従関係がパクられている時点でBASARAが嫌いになりました。最近はそこに輪を掛けて信者や厨と呼ばれる片達の発言で更に嫌いになりました。後は武将の改悪ですね。
nさん
>何百年も前の人なんだから
だからこそ史料として残すのでしょう?大谷公の史料だって探せば出て来ますよ。
>それなのに、資料だけで知ったかぶりするのはやめたほうが………いいのでは???
知ったかぶり?史料なしでどうやれと言うのですか。あの時代に行ける訳が無いから残された物で判断するしかないでしょう。貴方は何を知っているといのですか。言葉が過ぎる子ですね。下らない事してないで公式の一つでも覚えなさい。
質問者様にまったく同感です。
彼らに歴史に対する愛情や敬意はまったく感じられません。
しかしそれ以上に理解不能なのは、
「版権がないのに知名度が高いというおいしいところだけをいただいた感じ」
と言うような言葉をわざわざ口に出すプロデューサーの神経です。
もともと歴史に対する愛情が無いのですから
そのように思ってしまうのはある意味仕方ないのかもしれませんが、
「思っていても歴史が好きな人に配慮して黙っている」ということも
彼には出来たのです。
わざわざ口にして、歴史が好きな人の神経を逆なですることはなかったのに
何故言ったのか。黙っていればわからないのに、です
(まあ黙っていても、ゲームのつくりから伝わってくるでしょうが)。
要するに、彼(彼ら)はなめているのだと思います。
歴史も、歴史を好きな人も、ユーザーも。
彼らは歴史云々より、社会人としての常識を学ぶべきだと思います。
質問者さまに同感です。
あのPはどう考えても歴史好きではないと思います。
歴史ゲームを作る人が歴史を好きじゃなきゃいけないとは言いませんがね。
でも、たとえ好きじゃなくても歴史についての知識を得るのはプロとして当たり前です。
そして当人が歴史の知識が無くても、それをインタビューで公言しちゃうのはただの馬鹿だと思います。
jmpjmtgmtpgさん
あなたは言わずもがな、小林Pもご自身のブログで堂々と武将の名前を間違えておられたので、やっぱり歴史が好きなわけではないんですね!
遠まわしに言わないで、もっと直接言ってくださって結構ですよ?
大丈夫です。
いまさらわかりきったことを言われても皆怒ったりしませんから。
nannno12001さん
>それから、大谷さんが実際どんな人物だったかわかる人なんていませんよね…?
そりゃ突き詰めれば誰だって自分以外の人がどんな人なのかなんて理解できませんけどね。
吉継公についてはさまざまな史料にその軌跡や人柄が書かれていますし、また当人の生き様をみても大まかにはどんな人だったかわかると思いますけど。
いいですか、本当はどんなことを思ってようが本人以外にはその人の行動がすべてで、周りの人は当人の行動を見てその人柄を判断するんです。
それは昔の人だろうが今の人だろうが変わらないの。
自分の行いは結局は自分に帰ってくる。
あんたこそ史料も知識も無いくせに口出すのやめたら?
質問者さま、本来質問にだけ答えるべきところを失礼しました。
すみません、nさんの言い分に腹が立ったもので、言わせて頂きます。
私も未熟ながら物語を描く側の人間です。媒体はゲームでは無いですが。
現代を主な舞台として描いている私でも資料探しやそれをどう物語に活かすかを考える時間は少ないものではありません。資料に溢れている現代ですらそうなのですから、過去を舞台にした作品はもっと大変です。写真もない時代なら尚更。「戦国BASARA」を作ろうとする前から、そんなことは誰にだって、カプコンだってわかるはずです。それでも作ろうというのなら、作り出すと決めたなら、きちんと資料を集めそれに目を通すのが普通でしょう。そしてそれを見て自分(作る側の人間)が何を感じたかが大事になってきます。小林はここがどうにも可笑しいのです。
きちんと資料を集め目を通した上で「やっぱりどうしてもこの時代、この人物を題材に描きたい!この時代じゃなきゃ駄目なんだ!」と思ったなら作品からもそれが伝わってきて然るべきです。ましてやこの質問者さんが挙げているような発言はする筈がないんです。
確かに仕事として戦国時代を描くのに、いちいち好きだ嫌いだとは言ってられないかもしれません。ですが他より数段扱いが難しい戦国時代を題材にするなら、それ相応の覚悟が作る側には必要なんです。生半可な資料と意欲じゃ描ききれないとわかっているのですから。そしてそれがわかっている上で制作し発売されたなら、理不尽でない(調べればわかることが描かれていない、またはその逆や、プロデューサーの発言等)批判はされて当然なのです。それが一つの作品を世に送り出すということです。
一つの作品として完成させ、世に送り出すのにどれだけの労力や資料が必要か、身をもって体験したことがないのなら口を慎みなさい。何より、小林自身が、戦国BASARAが、戦国時代の人々の「苦労を汚している」のですよ。
叩かれることが多い作品のファンでいたいならその作品が「何故叩かれるのか」ということを理解した上で、かつそれを受け止められる器の大きさがないとつとまりません。貴方みたいな狭量な人には無理ですよ。
質問者様、回答になっていない回答をしてしまい申し訳ございません。平にご容赦願います。
失礼します。
自分もBASARAのプロデューサーは今までの失言を見るに、歴史好きだとは到底思えませんね。
別に歴史に詳しくないから戦国物のゲームを作るなとは言いません。
他の戦国時代を題材とした作品に興味を惹かれて自分も戦国物の作品が作りたいから、もっと歴史について学ぼうという心構えがあれば多少ゲーム内容が他作品と被っていようが、目を瞑っていたでしょう。
ですが”もともと歴史に興味は無いが名前だけでも売れそうだから”という態度が有り有りと見えてしまうプロデューサーの数々の問題発言のせいで自分はBASARAや開発陣を本格的に批判する立場となりました。
今となっては仕方ない事ですが、プロデューサーは最初から目立つ行動やインタビューを控えるだけでも、BASARAに対する評価は全然違ったものになっていたでしょうね。
何やら必死に開発側を擁護している回答がありますが、プロデューサーがいくら罵倒されようが、それは全部自業自得だと思いますよ。
一連の件を見させていただきながらちょっとばかり回答していたものです
私の意見は
ゲームを作るならきちんとした知識は必要だと思います
戦国とタイトルにつけ、史実上 実際におられた人物を使うならば、キャラを作るのはいいとして、それなりに史実にあった設定と容姿にするべきではないかと思います
私はバサラが好きでした
ただ今回の一連の件をみさせていただいてから
Nさん Jさんの発言を見てから 嫌いになりました
ファンのマナー違反は以前から知ってました
私はそういった非常識な方に戦国武将ゆかりの地にはいってほしくないと思いました
最近では坂本龍馬が有名で知り合いに聞いた話では坂本龍馬の墓にはたくさんのイラストや坂本龍馬好き~!といった色紙なども置いてあるそうです
お墓ですよ
故人を偲ぶ場所である場所でそれはないだろうと思いました
話がずれてすいません
たとえゲームであっても、やる人に影響をあたえるものであるならば、きちんと資料を読み、自らが歴史を学び スタッフにも呼びかけ どうしたら武将達の関係を繋げる事ができるか、など討議した上で作るのが筋だと思います
ちなみにNさん
歴史を好きになれとは質問者さんはおっしゃってないと思いますよ
必要な知識として歴史を知れといっておられるだけです(質問者さん間違いであったらすいません)
そういう知識を身につけずに作っているから戦国時代に興味がなく好きではないと思われたのだと思います
ゲームを作る苦労
それが仕事ですよ
仕事に苦労はつきものだと思いますよ
働いた事がないあなたには口でしかいえないと思いますが
仕事としてやるからには責任がついてきます
知識なしのお遊びで作られては 買う側が困るんですよ
楽しいだけで片付けられない問題だと思いますよ
あなたは自分の意見を押し付ける事しかできないようですね
まったく不愉快です
質問者様 関係のない話を一部いれてしまい大変申し訳ございません
質問のお答えは 質問者様と同意見です
長文乱文 一部不快かと思われる文 大変失礼いたしました。
横から口挟みですみません。
下のnannnoさんにどうしても言いたい。
ゲームを作る人の苦労を知らない……?
ゲームを作る苦労なんて、戦乱の世を生き抜く大変さに比べたら屁でもないです。
これ以上、大谷吉継公を侮辱するような発言は許さない。
あの人は友情の為に死んだんだぞ。
簡単に語るな。
そういう人たちが生きた時代があるから、今の世がある。
歴史を冒涜するな。
こういう人がいるから、basaraは好きになれないです。
個人的な意見としましては、質問者様と同感です。
まさしく皆様が答えてらっしゃる通りの気持ちでBASARAは嫌いです。
ところでnさん
言葉選んで喋ろうか?
歴史上の人物は誰も見たことなけりゃ知ったかぶり?は?何言ってんの?
んじゃ、学校の日本史の教師に資料や教科書見て、知ったかぶりするな!と言ってみろ!
言ってることがどれだけ低能な発言か考えてモノを言え!
乱文失礼致しました。
逆にお聞きしますが、歴史が好きじゃないとダメなんですか…?
カプコンって大手ゲーム会社ですよ?
ストファー、バイオ、モンハン。。。
まだまだ、有名な作品がありますよね?
そのうちの一つが『戦国BASARA』ってだけなんですよ。
で、そのプロデューサーに貴方たちが嫌いな小林さんが選ばれた。
それだけです。
だから、いちいち歴史が好きとか好きじゃないとか関係ないと思います。
だって、カプコンに勤めてる人の中で歴史が好きで詳しい人なんて、ほんの一握り。
その中から、BASARAのスタッフ選んでたら人手足りなくなりますよ?
それに、貴方はゲーム作ったことないですよね?
一つの作品を作るのがどれだけ大変か知らないくせに、批判だけはお上手ですね。
まぁ、自分も作ったことないから偉そうなこと言えませんが、人の苦労を汚すような発言はそろそろやめれば…?
それから、大谷さんが実際どんな人物だったかわかる人なんていませんよね…?
何百年も前の人なんだから。
それなのに、資料だけで知ったかぶりするのはやめたほうが………
いいのでは???
スタッフの中には歴史好きの方も勿論いるでしょうが、あのプロデューサーからは「歴史好き」「武将たちへの敬愛の心」は感じられませんよね。
私は元ユーザーですが、プロデューサーの諸々の発言は何一つ知らずに遊んでおりました。
しかし例の「著作権がなくておいしい」発言を知り、ドン引き。
そして大谷吉継の設定や一部のファンの言動で完全に嫌気がさしました。
更に、冷静になってみて、本多忠勝や明智光秀のキャラ設定も一線を越えてるということが分かりました。
目が覚めた、と思うと同時に、アレを見てワーキャー言ってたあの頃の自分をぶん殴りたい気持ちになりました・・・。
本当に黒歴史です。葬り去りたいです。
そして本多忠勝や明智光秀に謝り倒したいです。
質問者様に完全同意です。
「著作権がなくておいしい」発言はもうドン引きしました。それまでは勝手に「まぁ、こういうキャラ付けもアリなのかな」と脳内補完していましたが、大谷吉継の件で疑問を持ち、調べていくうちに制作者のこのような態度を知って、今まで何を擁護していたんだろうと一気にバカらしくなりました。その頃の自分は本当に黒歴史でしかありません。消し去ってやりたいぐらいです。
本当に歴史が好きなら、「伊達政宗は名前だけは知ってた。真田幸村は名前すら聞いたことがなかった」などという発言は出ないでしょう。というより、たとえ歴史に興味がなかったとしても、それを後ろめたさもなく公言する神経が信じられません。
ゲームとして面白ければ、プロデューサーとしてはまだ認められたのでしょう。しかし(私個人の感想になりますが)ゲームとしての出来もイマイチだと思います。ゲーム自体あまりやらないため大まかな評価になってしまいますが、それでもそのように感じました。
制作者に言いたいことはただひとつです。
これ以上、武将及び、多くの兵が命を懸けて戦った戦を貶めるのはやめろ。登場させられた武将(特に明智、本多、大谷)には土下座して謝れ。
質問者様に同意です。
プロデューサーには心底呆れております。
他の回答者様の方々が言うように、一般常識も欠けているのではないかと疑ってしまいます…
もしかしたら、BASARAを作っている方々の中に歴史好きもいるかもしれませんが…いるとしてもプロデューサーに口出しできないでしょうし。
カプコンはBASARA以外では良い作品を作っていると思いますので、面汚しになっているように見えてしまい非常に残念です。
乱文失礼しました。
戦国BASARAファンですが、プロデューサーの発言、ブログを見たりしていると伊達政宗とか一部のキャラクターからにしか愛情は感じられません。
そうでなければ、武将の名前を間違えたり、一部の武将の性格や外見、ストーリーモードの差が出たりしないのではないかと思います。
あと歴史を調べたのであれば大谷吉継公や毛利元就公、本多忠勝公があんな風な性格や外見にならないと思うんです…。
BASARA歴1年8ヶ月(プロデューサーの発言を知って以来プレイしていません)
戦国無双歴2ヶ月弱(2プレイ中)の者です。
去年末にBASARAプロデューサー発言を知ってかなりショックでした…。
故にBASARAスタッフは歴史は好きではないと思っています。
特にプロデューサー。
戦国武将達を金儲けの道具にしているとしか見えません。
BASARA3で史実を作るとか言ったそうですが、どうしたら大谷吉継があんな事になってしまうのか。
BASARA3全体見てもどこが史実なのでしょうね?
さっぱり理解できません。
さらにBASARAアニメのグッズで伊達が直江の兜を足蹴にしているという…。
コレって逆だったら筆頭(笑)ファンが怒り狂うんですよね。
いい加減にしてほしいです。
jmpjmtgmtpgさん
>ちょっと下の人!!
本田忠勝じゃないですよ(;-_-)(-_-;)
本多忠勝ですから!!本当に歴史が好きならそんな間違いしちゃダメでしょう( ̄へ ̄;)
じゃあ貴方も本当に歴史が好きではないんですね!^^
BASARAのプロデューサーも本当に歴史が好きではないんですね!^^
よかった~!安心しました!貴方みたいな人が歴史好きじゃなくて!^^
直江兼次?黒田勘兵衛?彩御前?福島政則?誰だソレ。ふざけんな!^^
あ、BASARAの新しいキャラですか?^^
nannno12001さん
よくもそんな上から目線で言えるもんだと本当に感心します。
>だから、いちいち歴史が好きとか好きじゃないとか関係ないと思います。
関係あるだろうが!BASARA3とかいうゲームは「史実を作る」とプロデューサーが言ったんだぞ?
>まぁ、自分も作ったことないから偉そうなこと言えませんが、人の苦労を汚すような発言はそろそろやめれば…?
貴方こそ人を怒らせるような発言はそろそろやめれば…?
>それなのに、資料だけで知ったかぶりするのはやめたほうが………
いいのでは???
…貴方、無双もお好きなんでしたっけ?
物凄い無双スタッフさん達の事も貶してますね。すごいや。
Bプロデューサーのあほ発言やら、あんたら(jとN)の発言やらでBASARAが大っっっ嫌いになりました^^
ありがとう!本当にありがとう!^^
質問者様
後半部分大変失礼致しました。
私には、BASARAのスタッフからは、何も感じられません。
それこそ、戦国武将達を金儲けの道具としか考えていないように思えます。
大体、愛があれば乱世という過酷な時代を生き抜いてきた武将達を、とんでも設定にしないですよね・・・
また、質問者様も、書かれているプロデューサーの発言・・・
「ユーザーにキャラをアピールするのに戦国時代はかなり有効だと思います。
版権がないのに知名度が高いというおいしいところだけをいただいた感じですね(笑)。」
何様なんですかね~。これ見た時、本当にドン引きしましたよ。
あと、BASARAは公式から「学園BASARA」という、アンソロジーを出しています。
もはや、戦国関係ないじゃん・・・とりあえずBASARAを作り上げたPとスタッフは、このゲームの犠牲になった武将の墓前で土下座してこい。
あと、jさんへ
顔文字やめていただけますか。非常に不愉快です。
よく、あなたの意味不明な回答を見ますが、あなたの回答は答えになっていませんよ。
~追記 nさんへ~
相変らず、上から目線ですね。
あなた、人をイラつかせる天才だな。
このままでは、あなたの将来は破滅的ですよ。
なので、知恵袋なんてしてないで、お勉強することをすすめます。
「聞き分けのいい、良い子」ならできますよね(笑)
トピ主様の意見に全面同意します!
BASARAですが
個人的に本多忠勝のロボ化でムカッとし、大谷吉継の悪解釈でドン引きしました。
絶対小林Pを始めスタッフに、武将に対する敬意を払っているとは思えないし、それに加え元になっている設定を上手く膨らまそうとしないから、武将や歴史への興味がわきづらい
―昔…カプコンのゲームをやりこんだ者としては、魅力あるキャラをあまり作り出せていないBASARAを見てて悲しく感じます。
きっと好きなスタッフの方もいらっしゃるのでしょうが、
もうここまで作ってしまったら取り返しがつかなくなってるんじゃないかと思います。
製作の上のほうの人が歴史にきちんと興味を持っていたら、もっと違ったのではないかと。
下の人が「ここは違う」って言っても、上のほうで「駄目」って言われたら通らないでしょうし。
前の方の書き込みにもありましたが、
確かに、ゲームとして楽しければ、
ゲームなのですからそれで良いとは思うのですが…
若い人に影響力の強いゲームなので、間違った知識をもたれるのは困りますね。
身近なところで…BASARAしかプレイしたことの無い友人が、
明らかに間違って歴史を覚えてしまっていて、
関ヶ原に秀吉・半兵衛が居た、
島津義弘は関ヶ原の時には年寄りなのでもう死んでいたって本気で言ってましたから。
ゲームはゲームでも、実在した人物をモチーフにしている以上は、
正しい認識でゲームを作って欲しいと思います。
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