2012年5月3日木曜日

戦国BASARAは慕会社の有名作品ゲームのパクリだと言う人が多いんですが・・ どの...

戦国BASARAは慕会社の有名作品ゲームのパクリだと言う人が多いんですが・・



どの辺がパクリなんでしょうか?



どんな感じのゲームなんでしょうか?



わかる人は教えて下さい。お願いします。







発売や制作時期を考えると、

厳密に言えば一般に言われている【戦国無双(無印)】ではなく、【真・三國無双3】ですね。



因みにBASARAのラジオで某K林PがBASARAが生まれた切欠を、

「売れるゲームが作りたい」と言われ、「当時売れていた他会社の某アクションゲームを“戦国アレンジ”にしたら面白いんじゃないかと思って作ったゲーム」と仰っています。



なので、制作時期を考えれば、元ネタは三ムソ3と考えて良いかと。

※ラジオではK林Pがゲームのタイトルを言ってましたが、残念ながらキシャーンという規制音が入ってました(笑)



発売元は、歴史系ジャンルに特化した「KOEI」。

ジャンルはBASARA同様、「一騎当千の3Dアクションゲーム」。

一対多数で、プレイキャラが大量の一般兵や敵武将を倒していく、「無双系」ゲームです。

此方は、中国の(魏・呉・蜀)三国時代を題材にしています。

類似というよりは酷似と言ったほうが正しいです。

画面デザインなども基本一緒。操作性も些細な点しか違いはないです。

(無双シリーズとBASARAシリーズでは、ガードボタンがL1かR1かの違いとか……)





参考程度に。(制作開始(企画)当時既に「わんさか売れてたゲーム」と判断出来る状況にあるのは三ムソ3かと)

【真・三國無双3】発売が2003年2月27日。

【戦国無双】(無印)の発売は、2004年2月11日。

【戦国BASARA】(無印)発売は2005年の7月21日。



因みに戦国無双は、三國無双シリーズのKOEIが新たに作った、戦国時代を舞台にした同タイプアクションゲームです。

ゆえにBASARAは此方をパクったと言われます。








似ているのはコーエーの「戦国無双」です。



共通点は以下の通り。



・戦国時代を舞台に、戦国武将を操作して戦う

・一対多数のアクション。倒した敵の数がカウントされる

・「ジャンプボタン、通常攻撃、チャージ攻撃(固有技)、必殺技(バサラ技)、

トリガーでガード」というボタン構成

・敵を倒すとアイテムが出現。アイテムによって、キャラクターが一時的に強化されたり

パラメータが成長したりする

・難易度を選択でき、高難度でプレイするほど質の高いアイテムが出現する



「BASARA」の方がキャラもストーリーもぶっ飛んでいる、固有技を付け替えられる、

ストーリーモードが国盗りゲームのように他国を制圧していき天下統一でクリアとなるなど

細かい違いはありますが、当時は「よくコーエーに訴えられないなー」と思いました(笑)。







まあ、最初の方も書かれているように某無○ゲームですよね。



自分も最初に発売されたときに、「似てるなー」と思いました。

ゲームコンセプトが似ていますね。

戦国キャラを使って、バッサバッサと大勢の雑兵を切り捨てていき、

皆、独自の必殺技があって・・・といった感じが。



ただ、自分のイメージでは、BASARAの方がネタキャラが多いような気がします。







某…は●双のことですよね。



モーションとか…と言う人がいますが、私的に最近は双方がパクリあっている様に見えます(笑)

出てくる人物とかも被ってきたし、コンボが途切れない所なども…。

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